地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

あんずの里アグリパーク

今回編集部は、長野県千曲市にある観光スポット「あんずの里アグリパーク」を取材させていただきました。

観光客からはもちろん、地元の人たちから愛される地域密着型の観光施設です。いちご狩りやみかん狩りができたり、フードパークで定期的に発売される新作パンをいただいたりすることができますよ!

大満足のくだものの収穫体験

旬のくだものの収穫体験ができる「あんずの里アグリパーク」ではそれぞれ、いちご狩りみかん狩りをすることができます。それもなんと、時間無制限の食べ放題!

みかん狩りに関しては持ち帰りも可能(別途料金)なので、もぎたてのくだものを自宅で楽しむこともできますよ。寒い季節にこたつで丸まりながらいただくみかん。想像するだけでたまりませんね。

いちご狩りで収穫できるのは章姫(あきひめ)です。取材をさせていただいた際に試食をしましたが、粒が大きく、口に入れた瞬間に広がるほんのりとした甘さが最高でした。

新作パンを食べにベーカリーへ!

パーク内にある「いちごベーカリー」では、焼きたての香ばしいパンをいただくことができます。

定番のチーズドームやレーズンブル、くるみパンなどに加えて、期間限定で定期的に発売される新作パンもあります。

チーズドーム

チーズクリームをたっぷりトッピングしてパルメジャーノ・レッジャーノをふりかけて焼き上げてます。表面にかかったチーズの香ばしさと噛むと出てくる熱々とろとろのチーズが美味しいパンです。

レーズンブル

レーズンを練りこんだ生地にミルクバターとグラニュー糖をトッピングしてます。レーズンとグラニューの甘さがちょうど良くバターにマッチしています。

くるみパン

歯切れのよい生地にくるみを練りこんだ食事パン。ごろごろと入ったくるみの食感としっかりした歯ごたえのパンがちょうどよいです。

お得なコーヒーとパンのセット

ほかにも、「いちごベーカリー」がある「フードパーク」内には「軽食喫茶」や「キッズスペース」などが用意されています。

また、毎月9日は『アグリパークの日』ということで、パンを500円以上の購入で素敵なお皿がプレゼント(先着20名)してもらえるんだそうです!

くだもの狩りを楽しんだあとは買い物も

「あんずの里アグリパーク」には、くだもの狩り以外にも、野菜の直売フラワーショップがあります。

フラワーショップでは週に2回、オーナーさん自らが埼玉県までおもむいて買いつけた花を販売しています。

フラワーショップで取り扱っている花(観葉植物やラン、鉢花・ポット苗各種など)は、全国各地への配送も可能。ラッピングもしてくれるので、プレゼントやギフトにもうってつけですね!

ただし、凍結の恐れがあるため、厳冬期の発送は行っていないとのこと。季節には十分注意してください。

帰りには観光地めぐりがおすすめ

絶好のお出かけ日和には、観光地めぐりをするのもいいですよね。

「あんずの里アグリパーク」周辺には、「森将軍塚古墳」や「長野県立歴史館」、「戸倉上山田温泉」など、さまざまな人気観光スポットが点在しています。

いろんな場所に行って、千曲市のいいところどりをしてしまいましょう!

店舗情報

【店名】あんずの里アグリパーク
【住所】長野県千曲市大字屋代515-1
【問い合わせ】026-273-4346
【営業時間】9:00~18:00
【Web】https://anzunosato.co.jp