地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Bistro Queue

今回取材に来たのは、長野県長野市南千歳にあるBistro Queueさん

Queue(クー)の意味はフランス語でしっぽ。もう一つはダジャレチックに、肩ひじ張らず気軽に「食う」というくらいの感覚で食べに来て欲しいという気持ちが込められています。「少し前まではフレンチというと高級なお店ばかりでしたが、フランス人も毎日コース料理を食べてるわけじゃないですからね。気楽にご飯を食べてワイン飲んでるわけなので(笑)そんな感覚で気楽に足を運んでもらえるフランス料理屋です」

高級なお店というイメージにしたくなかったというオーナーの言葉通り、内観は白と黄色を活かしたアットホームな一見バーやカフェのような雰囲気。

気楽にフランス料理を楽しめてこんなにおしゃれなら、友達や家族ともデートや記念日など色々なシーンで利用したいですね。

駅前の繁華街から少し離れた、落ち着いた路地裏にある隠れ家的なお店です。

お手頃価格で気さくなフレンチ

お店のコンセプト は「飾らない雰囲気・背伸びしない。」

イタリアンも経験したオーナーなのでパスタなども楽しめますし、ランチ900円代からでお手頃価格。

コース料理のジャンル分け(前菜・サラダ…etc)もありますが、コースにしなくても好きに頼んで食べて飲めちゃいます

 

そんなお店のおすすめメニュー


・キッシュ:フランスの野菜が入った、玉子と生地の入った食事用タルト。ロレーヌ地方の郷土料理です。

 

・牛ほほ肉の赤ワイン煮:地方の郷土料理で、家庭で食べるおふくろの味のような料理♪

・トリシロレバーのムース:ワインに合わせたおつまみで人気

・シュークルート:ドイツとの境に近い地方の郷土料理で、ドイツ料理に似た雰囲気の郷土料理です

Queueさんが他店との差別化で心がけていることは、他のお店に比べてメニュー数が多いところ。オーナー自身色々なお店を回られて「これならうちは多いほうかな」と思うことも(笑)

味も普通よりやや濃いめの味付けでお酒(ワイン)と一緒に楽しめるようにしています。

オーナーへQuestion

この仕事のやりがいは?

お客様に美味しかったと言って頂けるときです。うちは常連さんも多いので気に入って何度も来て頂けることは嬉しいです。

今後の夢や展望は?

もっと皆さんに気軽なフレンチを知って欲しいです。うちはジーンズでも、短パンとサンダルで来てもらっても良いお店ですので^^

オーナーは気楽で自然体の飾らない方。とにかくフレンチを日常的に緊張せずに食べに来てというウエルカム感を強く感じました。

フレンチといってカッコつけずに、むしろ庶民の料理・家庭料理として楽しみながら知って欲しいという言葉、来店する側としては嬉しいですよね。

ぜひ一度、背伸びせず楽しめるフレンチを目当てに、気軽にご来店くださいね♪

読者の皆様に一言
フレンチっていうイメージでどうしても敷居が高く感じるかも…でも現地の郷土料理で、向こうの人が日常的に食べている料理が多いので、ぜひ居酒屋行くような気持ちで気楽に来てください。

店舗情報
店名:Bistro Queue
最寄り駅:長野駅
営業時間:月・火・木・金 11:30~14:00(LO)13:40/18:00~24:00(LO)23:00

水 11:30~14:00(LO)13:40

土 18:00~24:00(LO)23:00
定休日:日、祝日(水曜日ディナー休み/土曜日ランチ休み)
電話番号:050-5258-0527
HP:https://www.hotpepper.jp/strJ000657503/