地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

そば処やぶ 西後町店

今回取材班がお伺いしたのは…長野県長野市西後町にあるそば処やぶ 西後町店さん。

お店の佇まいからは一見高級な料亭のように見えますが、店内に入ってお蕎麦の価格を見るとお手頃で驚きます!

長野市内、特に駅前や善行寺近辺は高級なお蕎麦屋さんが多い中、この辺りでは一番お手頃なのでは!?”という印象です。

『そば処やぶ』さんのお名前を聞いて「やぶそば」をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

「やぶそば」とは一般的には東京の下町で有名な、殻を一緒にひく黒い蕎麦のこと

しかし、『そば処やぶ』さんで出てくるお蕎麦はその「やぶそば」ではありません!

様々なお蕎麦屋さんが軒を連ねる中、どんなお蕎麦を提供されているのか早速見ていきましょう。

取材時に頂いたお蕎麦は、綺麗な色をした細い麺で、一見軽そうに見えますが、食べてみると歯ごたえのしっかりしたお蕎麦で、お腹にしっかりたまり満足感があります^^

忙しくなると社長自ら注文や接客をされていたり、スタッフさんも皆さんお客さまと仲が良くアットホームな雰囲気が印象的なお店です。

のどごしとコシが自慢の8割そば

「細いそばなのにしっかりとした歯ごたえと良い風味がする」理由を聞くと、つなぎを2割入れていることがポイントだそう。

10割そばも良いですが、歯ごたえや、のど越しを優先すると8割が良いとのことで『そば処やぶ』さんでは8割そばをご提供♪

やっぱりお客様に一番味わって頂きたいおすすめはお蕎麦」です。

細打ちしたそばは、つるっとしたのどごしとコシが自慢

熟成させたかえしと、吟味した数種類の鰹節でとった出汁だけで作るつゆはコクとまろやかな味わいをお楽しみいただけます。

社長さんへのQuestion

このお仕事のやりがいは?

やはり一番は、お客様が美味しいと言ってくれることですね。自分では、万人受けするお蕎麦かなとも思っているんですが(笑)この前もお客様が「今まで食べた中で一番だよ」と、うちのお蕎麦と波長が合って頂き、大喜びして下さり嬉しかったです。
以前会社勤めをしていた時とは違った大変さが日々ありますが、でも常にやりがいはありますよ。

 

今後の夢や展望 は?

今後もより多くのお客様に味わって頂き、味と名前が残っていってくれれば嬉しいです。

 

趣味や休日の過ごし方は?

これといって決まった休みがない日々なんですが…半日空いたりちょっとした待ち時間などすぐ読めるようにいつもカバンに小説を入れて持ち歩いているんです。読み終わったらどうしようと3冊も4冊も持ち歩いて荷物が増えちゃうなんていう事もあります(笑)

柔らかい雰囲気とにこにことした優しい表情が印象的な社長さん

「ながの東急」さんの地下にも出店されているという力のある社長さんですが、謙虚に「それは昔からのお付き合いで仲良くさせて頂いてるからなんです」とおっしゃいます。

事業拡大やいかにして儲けようかということよりも、素朴にお蕎麦と長年続いてきたお店を大切にしておられる素敵な方でした♪

そんな社長さんのお人柄や魅力も伝わる『そば処やぶ 西後町店』さんで、優しくほっとできるのどごしと風味豊かなお蕎麦を、ぜひ一度お召し上がりくださいね。

社長さんから読者のみなさんに一言

外にメニューを出してないので、店構えを見て「少し高い?!」と思われちゃうこともあるんです。リーズナブルな価格を維持していますので、高級そうだなと思わず、気楽に足を運んでください。この辺のお蕎麦屋さんの中では比較的お手頃ですし、メニューも色々ありますので!

店舗情報
店名:そば処やぶ 西後町店

住所:〒380-0845 長野県長野市西後町624
営業時間:11時30分~14時
定休日:土曜・日曜・祝日
電話番号:026-234-1401

HP:https://sobayabu.jp/