地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

hair make café

今回ご紹介するお店は、長野県長野市にある美容院・hair make caféです。

おもてなしバッチリ!カフェのようにくつろげる柔らかな美容院

自由が丘や青山など、元々は東京でヘアメイクのお仕事をされていたというオーナーさん。

25歳で先輩と共にお店を構え、16年間働いた後、地元の長野に戻り「hair make café」をオープン!

人が集まりやすい路面店ではありますが、カット中の様子などは見えない作りになっています。

これは「自分がお客だったら抵抗がある」という、オーナーさんの配慮によるものです(^^)

利用者目線で作られたレイアウトからは、お客さんをもてなす細やかな心配りが感じられます。

また「あえて美容院っぽくせずに」というこだわり通り、美容院というよりむしろカフェのような外観です。

そして店内も、やっぱりどこかカフェのような雰囲気(^^)

ミシン台を使ったテーブルや、あえて回転しない普通の椅子など、美容院のイメージを良い意味で覆しています(^^)

広々とした空間や、温かみのあるライトなど、ゆったりくつろぐことができる柔らかな雰囲気も印象的です。

またパーテーションも設けられているため、コロナ禍でも安心して利用できます。

おや?可愛いぬいぐるみかと思いきや…フワフワモコモコ、本物のキュートな犬でした。

ちなみにオールドイングリッシュシープドッグという種類だそうです(^^)可愛くて癒されますね。

さらに、パーマやカラーの待ち時間には飲み物まで出してくれます。

※ティーラテは現在提供しておりません

実際は、待ち時間以外であっても希望すれば出してくれるとか(^^)

素敵な髪型&カラー、さらにはカフェ並みのサービスまで提供してくれるだなんて嬉しいですね。

美容院でありながら、本物のカフェに負けず劣らずのおもてなしムード満載です。

従業員全員がスタイリスト!確かな技術と細やかなカウンセリングが魅力

美容院というと、アシスタントの方も在籍しているイメージがありませんか?

ところがコチラのお店は、従業員の方全員がスタイリスト!

なんでもオーナーさんが一貫して教育されているんだとか(^^)

またカットやカラーだけではなく、カウンセリングにも力を入れているそうです。

ただ注文通りにこなすのではなく、お客さんの髪の状態やライフスタイルなど、個々に合うヘアスタイルを提案しながらしっかり相談に乗ってくれます。

オーナーさんは知識も豊富で説明の仕方も上手なので、わからないことや疑問点があってもすぐに解消できちゃいますよ(^^)

さらに、髪そのものを美しくケアする自然由来のトリートメントや、髪の傷みを補修しつつカラーするリペアカラーなど…

ヘアケア効果抜群のトリートメント&カラーが、髪の一本一本までキレイにしてくれます。

回数を重ねれば重ねるほど、どんどん髪が美しくなっていくのでオススメです。

お客様の笑顔がやりがい!朗らかな雰囲気が心地良い

オーナーさんは必ずしも美容業界にこだわっているわけではなく、「自由に楽しめることを何でもやっていきたい」と仰っていました。

それこそ実際にカフェを出店したり…美容師という分野にとどまらない、自由で楽しいお仕事・活動を計画されています。

アウトドアにDIYなど、趣味を存分に謳歌する休日の過ごし方からも、人生そのものを楽しもうとする姿勢が伝わってきました。

そんなオーナーさんの姿勢がお店の雰囲気にも反映されており、とても朗らかで心地良い雰囲気(^^)

オーナーさんも従業員の皆さんも、共に楽しみながらお仕事されている印象でした。


※左端がオーナーさんです(^^)

「お客様の笑顔がやりがい」と語るオーナーさんを筆頭に、技術も心配りもバッチリなスタイリストの方々が勢揃い!

そんな素敵なお店で、ぜひカットやヘアケアをお任せしてみてはいかがでしょうか?

【住所】
長野県長野市南千歳1-7-5

【営業時間】
平日/11:00~22:00(L.O 21:00)
土・日・祝/9:00~19:00(L.O18:00)

【定休日】
火曜日・第3月曜日

【お問い合わせ】
026-225-9917

【HP】
http://cafe-hair.com/