地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ギャラリー喫茶 なよたけ

「竹取物語」の主人公の別名からつけられた

【ギャラリー喫茶なよたけ】さん

という喫茶店に今回はお邪魔してきました。

日本中を旅しながら趣味に没頭した数十年

小田急線本厚木からおよそ歩いて5分の場所にこちらの喫茶店はあります。

店主様は学生の頃から日本中を旅しながら何となくコーヒーカップを集めてから50数年。

また、焼物を作り始めて40数年。

前オーナー様の時に陶芸や焼き物の展示をこちらで行い、

お店がスナックになってしまうということを耳にした際に

それが嫌だった現オーナー様が引き継いだそうです。

木の香り漂う落ち着いた店内

木が基調とされておりピアノも特徴的な店内。ピアノでライブを行うことも可能だそうです。

ここでは落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が流れます。

作家さんが描いた絵などを飾っているところが売りで

コーヒーを飲みながら絵を楽しむことができます。

即売会も行っているようなので絵が趣味な方にもとってもおすすめです◎

 

350種類のコーヒーカップ

上記でもお話ししましたが、コーヒーカップを集めるのが好きなオーナー様。

その数350種類!!

好きなカップでコーヒーが楽しめるそうで、

まずはカップ選びから楽しむことができます♪

豊富なコーヒー豆の種類

お飲み物はコーヒーが断然おすすめ。

4種類の豆をブレンドして出してくれます。

お料理はなるべくオーガニックにこだわっているそうで

食事は土鍋で蒸した温野菜とパン(土鍋蒸し)がおすすめです。

他にも夏には冷やしうどん、冬には鍋焼きうどんが食べられます!

オーナー様とたくさんのお話ができるのも魅力の一つ

喫茶の経営と陶芸の先生も行っているオーナー様。銀座で個展も開かれてるそうです。

笑顔が素敵で穏やかで、沢山のお話を聞かせてくださいました。

一般的にはできない様々な経験もしてきたので多方面のお話が聞けました。

 

最後にオーナー様に一言お伺いしました。

お店を経営しているとお客様と

いろんなお話ができて

そんな方がまた来店してくれるのが

嬉しくてやりがいに感じています。

今後はたんたんとこのお店が続けられたらいい。

 

素敵なオーナー様がいらっしゃるこちらの喫茶店。

ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね!

 

ギャラリー喫茶 なよたけさんの詳細はこちら

店名 ギャラリー喫茶 なよたけ
HP http://www9.plala.or.jp/nayotake1/
予約・
お問い合わせ

046-222-8887

営業時間・
定休日
11:00~16:30
水曜日
11:00~18:00
火・木・土・日曜日
11:00~20:00
金曜日
月曜日定休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

住所

神奈川県厚木市中町 1-6-1 セントラルハイツ2F