地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

CAFÉ & WINE TROLL

今回ご紹介するのは山梨の魅力を食事とワインを通して提供している「CAFÉ & WINE TROLL」さんです!

甲州ワインビーフや人気のジェノベーゼ!

飲食店をずっとやってこられたオーナー様が選んだのは甲府市。

この場所がずっと気になっており、新しい建物ができるということで移転されたそうです。

山梨の良さを皆様に伝えたい、という思いが伝わってくるようなレストランでは旬のものやこだわりのワインが楽しめます。

農家もやっており、野菜や果物はご自身でつくられたものを使用しているのだそう。

おすすめはランチに一番人気のローストビーフ丼

甲州ワインビーフを使用してます!

そして夜は甲州牛はもちろん、パスタも人気。

特にジェノベーゼはオーナー様が育てたバジルがたっぷり入り、ローマ風に仕上げています。

もっと山梨の文化を

良質なぶどうが採れることから日本でも有数のワインの産地・山梨県。

意外や意外、地元の人はワインを全然飲まないのだそう。

それをどうにかしたい、もっと山梨の方にワイワイみんなで飲んでもらいたいということから日本・海外を含めた品ぞろえは幅広く400種類ほど!

いつ行っても様々なワインを楽しめます。

少しでも多くの人が自分の県の文化と密接にかかわっていければ、という気持ちが伝わってきますね。クラフトビールもありますよ!

お酒だけでなくデザートや食後のコーヒーも是非どうぞ。

 

店名「トロール」はどんな意味ですか?

「破壊と幸せ」という意味で、10年以上廃墟だった建物をどうにかしようという思いがこもっています。山梨の良くない流れのものを壊し、新しく幸せを呼び込むという思いから店名としました。

 

イタリアの街並みをイメージしたお店

通りに面しており開放感がある外観。おしゃれですね。

デザインは嵯峨野由美子さん。

家の中に家を建てたという特徴的なつくりはイタリアの街並みをイメージしています。

吹き抜けの関係で2階はつくれなかったので開放感を感じさせる設計にされたそうです。

お店の中ですがテラス席のようなこだわりのデザインです。

きっと昼と夜では雰囲気も異なるのでどちらの時間帯とも行ってみたいですね。

やりがいをお聞きしたところ、

自分が好きな食べること、飲むことをみんなにも味わってもらって楽しいと思ってもらえること

とおっしゃっていました。

オーナー様は休日に飲みに行かれるそうで、そこで吸収した知識や経験も注ぎ込まれているのでしょう。

スタッフ含め皆で頑張っていくことで他店との差別化も心掛けているとのことです。

お話をしていても、山梨が大好きでよりよくしていきたい!という気持ちを強く感じます。

好きなことやご自身の生活スタイルを仕事にされており、かっこいい、とつい感じてしまうお人柄でした。

最後に読者に一言お願いします!

美味しい料理、お酒を味わいに一度来店してみてください!

 

山梨の魅力を味わえる素敵なレストランでした♪

店名 カフェ&ワイン トロール (CAFE & WINE TROLL)
ジャンル カフェ、ダイニングバー、ワインバー
予約・
お問い合わせ

050-5596-1205

予約可否

予約可

住所

山梨県甲府市中央1-5-6 デュオヒルズ甲府 1F

交通手段 JR甲府駅より徒歩10分

甲府駅から754m

営業時間・
定休日

営業時間

Lunch : 11:00~15:00
Cafe : 15:00~18:00
Dinner: 18:00~24:00

日曜営業

定休日:火曜日