地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

はじめまして

山梨はじめまして外観

今回は山梨県巨摩郡昭和町に今年オープンした居酒屋

はじめまして

に取材に行ってきました!

お1人様でも居心地よし◎はじめましてってこんなお店

山梨の地に2020年3月4日にオープンしたばかりの居酒屋「はじめまして」

 

めずらしい店名ですが・・・

店名はオーナーの名前「石川甫(はじめ)」からとっています。それと「いつでも新鮮な気持ちでお客様と対話できるように」という意味も込めています!

居酒屋スタッフ

とのことでした!聞いてみるとなるほどという感じですね。

開店のきっかけ

はじめましてを開店したきっかけですが・・・

オーナーさんが調理師免許をとったことをきっかけに「自分の店を持ちたい!」という夢を持つこととなり、このお店を始めるはこびとなったそうです。

はじめましてのコンセプト

そんなはじめましてのコンセプトは安くて居心地の良いお店。

 

そんなコンセプトを掲げるだけに、「お客様との距離感、コミュニケーションの取り方」は気を使っているポイントだそう。

 

お店の中にもプロジェクターを設置したり、昔懐かしいゲーム機(64、スーファミ)を置くなどして、お客様との会話のきっかけにしているそうです。

 

私も店主さんとお話してみて「多趣味で会話の内容がテンポが良いし、すごく話しやすいな~」と感じましたし、お1人様でも気楽に楽しみに来れるお店だなと思いました!

店主さん曰く

お客様が笑ってくれるならご飯も水もいらない。

居酒屋スタッフ

とのこと!気負わず入れそうですね(笑)水は飲んでほしいですね・・(笑)

 

とは言え・・・飄々とした雰囲気もありつつ確固とした信念をもちながら営業をしているのかなという感じもする店主さんでしたよ。

なぜこの場所に開店したの?

車の通りが多く、人の目につきやすいことは理由の一つではありますが・・・

「友人のやっている店が近い」「自分が行く店が近い」というのもあるそうです(^-^)

なんだか店主さんのお人柄が垣間見える感じもします!

お店の中の様子

山梨はじめまして店内

OSB(木材)を基調とした温かみのある店内です。

アットホームな雰囲気が出るように、改築の際に昔懐かしいものはそのままにしているそうですよ。

唐揚げがインスタで話題!こだわりのお料理とお酒

そんな「はじめまして」のおすすめメニューを聞いてみました!

おすすめその1 唐揚げ

山梨はじめまして一押しメニュー唐揚げ

「タレが美味しい!」と好評とのこと!

インスタにも美味しそうな写真が載ってますよ~

山梨はじめましてテイクアウト

テイクアウトもできるそうで、から揚げ弁当、かなり人気のようです。

おすすめその2 たまごやき

お店の自慢その2はたまごやき。

ほんのり甘めのだし巻き卵です!

おすすめその3 日本酒

居酒屋さんということでお酒にもこだわりあり。

山梨の地酒である【七賢】をはじめ、数種類を取り揃えています。

はじめましての店舗情報

最後にお店の方から読者の皆様へ一言いただきました!

よかったら一度立ち寄ってみてください!全力で笑顔にします!!

居酒屋スタッフ

お客さんからの「美味しかった、また来るね」の言葉をやりがいに営業中!

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

お店の情報は以下の通りです↓

★電話番号:なし(お店との連絡はインスタのDMやLINEにて)

★住所:山梨県中巨摩郡昭和町清水新居475-1

★アクセス:国母駅から1458m

★営業時間・定休日:不定

★WEB:お店Instagram【公式】