地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

おてんきコーヒーとおひさまの恵み

 

山梨県南アルプス市にあるコーヒーと焼き菓子のお店をご紹介します。

何といっても名前にインパクトがありますね!どんなお店か詳しく見ていきましょう♪

こだわりの内装とほっこりした空間

入り口の暖簾にあるような優しい文字とイラストに魅かれてつい中を覗きたくなります!

元々お母様が営まれていた食料品店を改装して始められたのがこちらのお店。

ずっとお店をやることが夢だったというオーナー様の思いが伝わってくるような温かい空間です。

木でできたインテリアから、ゆったりとした味わいを感じられますね。

床や壁などはDIYで仕上げたとのこと。

ご友人と4人で完成させたそうです!!

思いが込められているからこそ、一層味わいのある暖かな雰囲気になっているのですね。

自家焙煎コーヒーと焼き菓子が魅力

焼き菓子は日替わりでそろっており、マフィンが一番人気なのだそうです。

お店のメインともいえるおすすめメニューはタンザニアやマンデリンなどの自家焙煎コーヒー

深煎りのコーヒーをハンドドリップで入れているので、しっかりとしたコクが感じられるのが特徴です。

オーナー様は穏やかで優しい印象の方。地元の方と仲良くお話をされておりアットホームさが伝わってきました。

そのお人柄がお店にも表されているのを感じます。

この仕事のやりがいは?という質問にお答えを頂きました。

コーヒーが好きなので、お客様に自分の作ったコーヒーを飲んでいただけることです。

美味しいと言って笑顔で帰っていかれる時にやりがいを感じます。

 

焙煎の技術などを向上して、より美味しいコーヒーを出していきたいですし、もっとたくさんのお客様に知って頂きたいです。

ゆくゆくは店内でイベントを開催したり、駐車場でフリマを開催するなど今後の展望を検討されているようです。

 

店名の由来は?

天気予報という音楽ユニットをやっており、覚えてもらいやすい名前にしたかったことからこの名前にしました。ウクレレとメロディオンのユニットなのですが、お店を出す前は月1でライブをしていました。

 

毎週火曜日と隔週水曜日のお休みの日には音楽やカフェ巡りをして過ごされているそうです♪

こちらでは地元農家さんのいろいろな種類の野菜や果物を直売されているのも魅力です。

買い物をした後にコーヒーを飲んでほっこりして帰ることができますね。

※野菜販売の新しい受注は現在受け付けておりません。

最後に読者の方にメッセージを頂きました。

野菜もありますし、コーヒーも焼き菓子もあります! 是非一度お立ち寄りください!

 

「のびのびとくつろげて、ゆっくりしていただけるようなお店」というコンセプトの通り、

近くにあったらきっと毎日通ってしまいそうな温かみのあるお店でした。

住所 〒400-0411
山梨県南アルプス市西南湖4338-1
TEL 055-284-0917
定休日 火曜日、隔週水曜日
営業時間 平日:11:00~18:00  土日祝:10:00~17:00
駐車場 12台
座席数 8席(テーブル)