地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェテラス ぴっころ

今回取材させて頂いたのは、鬼越駅から歩いてすぐ!

本八幡駅からも近くて行きやすい!『カフェテラス ぴっころ』さんです!

 

「メディアパークいちかわ」の施設内にある喫茶店なので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

図書館や産業科学館、ショッピングモールのニッケコルトンプラザも近く、何かのついでに立ち寄るにはぴったりの立地です。

毎日の「暮らし」を守るために

こちらのお店の特徴は、なんといっても障がい者雇用のカフェであること。

お客様の案内や配膳といった作業をお仕事として働いています。

ただ、調理は火や刃物といった危険物を扱うので、障がいの無い方が担当しています。

「市川手をつなぐ親の会」という、知的障がいを持った方の親の会が運営する、就労支援の場として営業をはじめられました。

障がいがあっても、住み慣れた市川市で暮らしていけるように、という願いから作られた親の会。

既に活動を開始して60年となり、このカフェも間もなく30年を迎えようとしています。

社会福祉法人いちばん星が運営しております

歴史のある活動とカフェなんですね。

「ゆっくり」を提供するカフェ

メニューはサンドイッチやスープにカレーと、意外にも種類が豊富。

中でもオススメされたのは、週替わりの「今週の気まぐれランチ」です。

「ポトフ」や「スパゲティ」などから、その日の気分で選ぶことができます。

何より注目して欲しいのはそのお値段!

ランチの値段はもちろん、他のサンドイッチやデザートのメニューまで、かなりお値打ちな設定になっています。

大盛りもお得に対応してもらえるので、たくさん食べたいときにも安心して注文できそうですね。

個人的に特にオススメしたいのがシチューの中にある「ビーフシチュー」です。

じっくり煮込まれたお肉がホロホロと崩れ、シチューの奥深い味わいがじんわりと口の中に広がる絶品メニューなんですよ。

ライスとトーストを選べるのも嬉しいポイントです。

ビーフシチューは提供時間が限られているので、お目当ての際には時間に注意して来店して下さいね。

そんなお店に来店されるのは、やはり近隣の方が中心。

メニュー自体がお値打ちなこともありますし、どこかへ出かけた帰りに立ち寄る方が多いようです。

図書館で借りた本を、店内でコーヒーを飲みながら楽しむ方も。

お客様に少しでも気持ち良く過ごしてもらえるように、小さな心配りをしながら営業されています。

「地元の皆様に愛される喫茶店」として、お客様もスタッフさんも、「ゆっくり」営業を続けていけると良いですね!

 

そんな『カフェテラス ぴっころ』さんの情報はこちら!

店名
カフェテラス ぴっころ
ジャンル 喫茶店、カレーライス、ケーキ
予約・
お問い合わせ

047-320-3339

予約可否
住所

千葉県市川市鬼高1-1-4 メディアパークいちかわ内

カフェテラス ぴっころ - 地図
交通手段 鬼越駅から747m
営業時間

営業時間

10:00~17:00

定休日

月曜日 祝日 休館日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
~¥999