地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

まちのひ

今回取材させて頂いたのは、JR下総中山駅から歩いてすぐ!

寒い季節にじんわりあったか、おでん屋さんの『まちのひ』さんです!

店内は昔ながらのカウンターと掘りごたつ席があるこじんまりした佇まい。

昔ながらのお店といった風情に、なんとなくほっとします。

そして、壁にはたくさんのおでん種の種類が書かれたメニュー。

中にはおでん種とは思えないメニューも並んでいますが……?

落ち着くおでん屋さんのレアメニュー

「ちくわ」や「大根」「はんぺん」「玉子」といったおでんとしては見慣れたメニューの他に、目につくのは「タコぶつ」「ギョーザ」

おでんとしては見慣れないメニューの中でも、特にオススメだというのが「モッツァレラ巾着」!

味の想像が全くつかない一品ですが、おでんだしの優しい風味と、モッツァレラチーズ特有の香りがぴったりマッチ。

巾着を噛むと、おでんだしに温められたチーズがとろりととろけ出す魅惑の逸品です。

モッツァレラチーズの香りが苦手な方には、クセの少ない「チーズ巾着」も。

こちらもとろとろチーズが絶品なので、尻込みせずにぜひ一度試して頂きたいメニューになっています。

このほかにも日替わりメニューの用意があったり、コロッケも販売しています。

特にコロッケは「おでん屋さんのコロッケ」として販売しており、「予想は裏切るけど、納得する美味しさのお楽しみコロッケなんです」と店主さん。

取材時は残念ながら頂けませんでしたが、注文しても絶対後悔しないという、自信に満ちた店主さんのイチオシだそう。

コロッケの中身が気になった方は、ぜひお店に行って確かめて下さいね。

シメのオススメは、おでんだしをたっぷり吸い込んだ、ぷるぷるの豆腐をごはんにのせて頂く「とうふめし」。

箸を入れるとじゅわりとおでんだしが溢れる豆腐に、ごはんはまさにベストマッチ。

だし茶漬けのような気分で頂けますよ。

他のおでん種やメニューは、お店のウェブページ(https://www.odenmachinohi.com/)からも確認できます!

人の心の「灯火」になるお店

『人が一番温まる料理といえば、おでんだと思ったから』。

店主さんが笑顔で仰いました。

店名も、町を照らす明かりの意味を込められたこちらのお店。

この場所で既に7年を超える営業となり、常連さんはもちろん、初めて訪れたお客様もその温かさに惚れ込んで通うようになるんだそう。

店主さんの温かい人柄も相まって、まさに町の灯火となっているんですね。

みなさんも、心や身体が寒く感じた時には、ぜひこちらのお店で身も心も温かくなって、元気に過ごして下さいね!

 

そんな『まちのひ』さんの情報はこちら!

店名
おでん まちのひ
ジャンル 居酒屋、おでん
予約・
お問い合わせ

047-332-0202

予約可否
住所

千葉県市川市高石神36-5

おでん まちのひ - 地図
交通手段 下総中山駅から185m
営業時間

営業時間

17:00~24:00

日曜営業

定休日

月曜日・火曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥2,000~
支払い方法

電子マネー不可