地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ポニピリカ

今回取材させて頂いたのは、下北沢駅から歩いてすぐ!

本格スープカレーが気軽に楽しめるカレー屋さん『ポニピリカ』さんです!

店内には食欲をそそるスパイスの香りが漂っています。

内装はデザイナーさんがこだわったアイヌの雰囲気がとってもオシャレ。

お店の名前はアイヌ語で、ポニが新芽、ピリカが美しいという言葉を表しています。

手作りで美味しい!北海道のポピュラーメニュー

「スープカレー」といえば、北海道から広まったご当地メニュー。

北海道まで行くのはなかなか大変ですから、東京でも気軽に食べられるのは嬉しいですよね!

お店で提供しているスープカレーは、化学調味料を使わず、全て手作り。

使用しているスパイスも、もちろんこだわって選ばれたもの。

化学調味料を使用していないから、美味しい上に体にも優しいんですよ。

とっても美味しいスープカレーですが、なんとベースの作り方はラーメンのスープを参考にしているんだそう。

スープを考案した人がラーメン屋さんで働いていたのがきっかけなんだそうですよ。

『カレーといえば鍋で煮込むもの』と思っていたので、具材を炒める仕込みの風景は驚きの連続でした。

そんな経緯もあり、ベースには背脂が入っていてコラーゲンもたっぷり!

しっかり濃厚なスープカレーに仕上がっています。

そんなカレーに合わせるのはたくさんの野菜。

特にオススメして頂いたのが『もりもり野菜とチキンのカレー』というメニューです。

季節に応じて旬のものや美味しい野菜を使うようにしていて、なんと20種類もの野菜が入っているんです。

チキンは骨付きのものがドン!と入っていて、見た目のインパクトもありますよね。

どんな野菜を使っているかは日によって違うこともあり、お店の中に分かりやすく掲示されています。

手描きのイラストがかわいいですよね。

他にもたくさんのカスタマイズポイントがあるので、ぜひお店のウェブページ(https://www.ponipirica.in/からご覧下さい!

明るいお店で美味しいものを

今回お店で取材させて頂いた店長さん。

元々カレーが好きで食べ歩いていた頃に、一番美味しかったお店がこのポニピリカだったんだそう。

美味しいカレーに惚れ込んで、このお店で働きたい!とオーナーさんに頼みこんだんだそう。

現在オーナーさんは北海道からお店を応援しておられます。

電話でお話させて頂いたオーナーさんはもちろん、店長さんもとっても気さくな方で、とても丁寧に対応して頂きました。

お店の普段の営業でも明るい接客を心がけているそうで、いつ来店しても温かく迎えてもらえそうです。

今後は店舗展開も考えているそうですよ。

他の地域でも美味しいスープカレーが食べられるようになると良いですね!

お店の様子や営業日などはお店のインスタグラム(https://www.instagram.com/ponipirica_in/

)。

またはツイッター(https://twitter.com/ponipirica_in

からも確認できますよ。

ぜひお店で本格スープカレーを味わってみて下さいね!

 

そんな『ポニピリカ』さんの情報はこちら!

店名
ポニピリカ
ジャンル スープカレー
予約・
お問い合わせ

03-6804-8802

予約可否

予約可

住所

東京都世田谷区北沢2-8-8 赤煉瓦ビル 2F

ポニピリカ - 地図
交通手段 下北沢駅 東口より徒歩3分

下北沢駅から219m

営業時間

営業時間

[月~金] 11:30~16:00(L,O15:30)
17:00〜21:30:(L.O.21:00)
[土] 11:30~21:30:(L.O.21:00)
[日] 11:30~21:30:(L.O.21:00)

日曜営業

定休日

不定休

予算
¥1,000~¥1,999
予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999
支払い方法

カード可

(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可