地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

フルーツパーラーサイトウ

今回取材させていただいたお店は、東京都町田市鶴川にある喫茶店・フルーツパーラーサイトウです。

鶴川の純喫茶第1号店!長く愛され続けるお店

昭和42年にオープンしたこちらのお店、実は鶴川で1番最初にできた純喫茶なんです。

元々は「純喫茶 黒鳥」という名前でしたが、店主の方のお名前が斎藤さんであることから「パーラーサイトウ」に変更されたんだとか(^^)

ノスタルジックなムード、そして生け花をコンセプトとした温室のような雰囲気が魅力的。

観葉植物・お花・自然が好きな人にもオススメなお店です。

窓からは駅やロータリーもよく見え、景色もバッチリ。

外の様子を見ながらお茶やお食事を楽しむ…なんて過ごし方も良いですね。

店主の斎藤さん曰くお休みは月に1回のみとのことですが、

○美味しかった

○安らぐ

○ホッとする

そんなお客さんからの温かい声が何よりも嬉しく、大きなやりがいになっているんだとか(^^)

リピーター・常連の方が多く、中には週4回程の頻度でやってくるお客さんもいるほど!

また昔は学生さんも大勢来ていたそうで、今でも関わりが続いているそうですよ(^^)

昭和・平成・そして令和に突入してもなお愛され続けるフルーツパーラーサイトウさんは、いわば鶴川のシンボルとも言える存在です。

店主のお人柄やお客さんに対する姿勢も、長きに渡り親しまれる所以なのでしょう。

素材も味も抜群なおすすめメニューを堪能

そんなフルーツパーラーサイトウさんでは、

●モンブラン

●田舎しるこ

●りんごタルト

●トマトパフェ

●マロンパフェ

など、素材を活かした美味しいデザート類がおすすめメニューとなっています。

中でも特に人気の高いメニューがクリームあんみつで、美味しいうえにボリュームも満点!

また作り置きのしていない新鮮なフルーツや薬品不使用の卵など、味のみならず素材にもしっかりこだわっています。

安心・安全・フレッシュな美味しいデザートを心ゆくまで堪能したいなら、フルーツパーラーサイトウさんで決まりでしょう(^^)

もちろんオムライス・ハンバーグ・スパゲッティといったご飯メニューも揃っているので、ゆったり食事や軽食を楽しみたい時にもオススメです。

一人でフラリと立ち寄るも良し、家族みんなで利用するも良し!誰でも気軽に利用できるので、「常連じゃないけど…」という初めてのお客さんでも大丈夫(^^)

昭和から続くレトロで温かなお店で、懐かしい雰囲気と美味しいメニューを味わってみてはいかがでしょうか?

 

【住所】東京都町田市能ヶ谷町1-187-1 小田急マルシェ鶴川2F

【営業時間】9:30~22:00

【定休日】無休

【お問い合わせ】042-735-7818