地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Soup Curry WAKA

今回取材に来たのは、長野市南長野北石堂町に2021年10月26日オープン! Soup Curry WAKAさん

長野市でも珍しいおしゃれなスープカレー専門店です。食品添加物を使っていない、化学調味料なし、無添加・無化調味料にこだわり、長野の食材を使ったスープカレーを意識されています。

オーナーが北海道旅行に行った際にスープカレーのお味に感動したのが始まり。「北海道へ行ったら是非食べてみた方が良いですよ!」と強くおっしゃるほど。「それまでのイメージはシャバシャバのカレーだったんですが、これは全然違う!」と感動。海鮮やお寿司など色々食べた中でも一番だったそうです!

仕込みが旨味の秘訣!?具だくさんスープカレー!!

Soup Curry WAKAさんイチオシメニュー

福味鶏のスープカレー
配達してくれる業者さんが「毎日こんなに福味鶏を入荷するお店は何を作ってるんですか?!」と聞かれるほど。

「使うお店が少ないのはなぜ?」と聞くと「高いお肉なので^^;」という驚きの回答。

Soup Curry WAKAさんでは、スープを炊くのに使っていますが、費用の関係から福味鶏のがらをスープに使うお店はなかなかないとの事。

「旨味が全然違います」とおっしゃり、流通しているものは冷凍が主なのですが、ここでは生のガラを使用しています。

 

海鮮のスープカレー
海老や貝をその都度炒めて使用しているので、また味が変わって、魚介が好きな方にはおすすめ!

 

トッピングのパクチー
こちらは「ナリー」というタイの品種で日本では珍しいものです。菅平の農家さんが作っています。カレーにトッピングできて、パクチーが苦手な人でも意外と「これならいける!」という事も。

 

レモンサワー(山の壽)
福岡の日本酒造さんが作るすっきりしたレモンの甘さが特徴のレモンサワー。

最近のレモンサワーブームの中、長野で出してるお店は少ないですよ。

 

月の限定メニュー

例えば…和牛挽肉100%を使用しチーズと相性抜群な「和牛ハンバーグのスープカレー」や、佐渡島産の生牡蠣を使用した「牡蠣のスープカレー」等。
どれもひと月で終わるのはもったいないメニューばかりです!

取材班も福味鶏のスープカレーをいただきましたが、大きな丼にゴロゴロ入った野菜と大きな福味鶏「こんなに多いの?」と驚きでした。お味もしっかりしていて福味鶏のガラと仕込みに力を入れているというのが良く分かる身体にしみるホッとするスープカレーでした!

店内の1階の木目調のカウンターテーブルはオーナーと店長で自ら工事されました。

ちなみに「実際に来店されたお客様だけが楽しめるように」という意図から、2階は写真をネットには一切上げていない非公開の空間!!

今回はオーナーと店長お二人へのインタビューでした。

オーナーは長野市内で「酒破離てんぴ」という天ぷら専門の居酒屋を経営されています。

明るくノリの良い人当たりが良く親しみやすいお二人!!店長の技術とオーナーのお人柄がうまくマッチして息のあったチームワークでステキなお店が造り出されていました。

仕込みだけに関して言うと、カレー屋よりもラーメン屋に近いかも!(笑)」というくらい仕込みに時間と手間をかけてます。

そんなこだわりの食べごたえのある具沢山のスープカレーを、明るい店主さんのいらっしゃるおしゃれな空間でぜひ一度お召し上がりくださいね。

オーナーさんから読者の皆様に一言
長野でスープカレーのお店はまだ珍しいです。北海道へ旅行した際「こんなうまいものなのか!?」と衝撃を受けたスープカレーを、長野の食材を使用し、地元で楽しめるように提供しています。まだ「スープカレーを食べたことない」という方は是非一度足を運んでください!!

Soup Curry WAKA
営業時間: 11:30~14:00(LO13:30) 17:00~20:30(LO20:00)
定休日:月曜日
電話番号:070-8946-5510
Instagram:https://www.instagram.com/soup_curry_waka/?hl=ja

*テイクアウトもございます。事前にご連絡頂けるとスムーズにお渡し出来ます。