地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

くろつぼ

今回ご紹介させていただくお店は、長野県上田市にある飲食店

『くろつぼ』さんです!

昔ながらの静かな住宅街(上田城の城下町)にある飲食店で、その外観は『隠れ家』という表現がピッタリだと感じました。

100年以上も経つ古い建物を再利用しているため、古民家の独特な雰囲気が楽しめますよ♪

囲炉裏や一枚板のカウンターなど…懐かしい雰囲気が感じ取れるオシャレな内装です。

カウンター席とテーブル席の2種類が用意してあるため、1人で来店される方も家族連れの方も利用することができますよ♪

とても雰囲気のいい店内ですがオーナーさん曰く、そば通の人でなくとも気軽にそばを楽しめるお店を目指しているとのこと。

格式の高そうなお店だとちょっと緊張してしまいますが、そういってもらえると気軽にお蕎麦を楽しめますね!

地産地消を中心に…!

県内で生産された材料を贅沢に使用しており、全て国産に拘っています。

知り合いの農家さんから『そばの実』を購入し、大量生産はできませんが石臼で自家製粉しているのだとか…!

「口うるさい店は嫌いだから、こだわりを押し付けません!」と仰るオーナーさん、誰でも気軽に蕎麦を楽しめる飲食店を目指しているそうです!

おつまみやお酒も多数用意してあるので、旬の食材を活かした料理も楽しむこともできますよ♪

おすすめメニュー

☆軍鶏南蛮

☆合鴨せいろ

☆軍鶏   長野県辰野町の『ぎたろう軍鶏』というブランドを使用しており、柔らかくクセがなく美味しいのが魅力的です。

オーナーさんも「軍鶏をどんどん広めていきたい!」とおっしゃていました!

☆馬刺し   熊本県の方が「熊本より美味しい!」と目を輝かせていたのだとか…!

☆合鴨ロース   蕎麦の他にも鴨料理が有名です。

そば屋さんにしては珍しく夜営業もあるくろつぼさん。そばだけでなく季節の野菜を中心にいろいろなお料理を提供しています。夜はコース料理と共にいろんなお酒も楽しめます!

最後に!オーナーさんから読者の皆様に一言!

自分の好きな蕎麦屋を見つけてそこに通ってください。

蕎麦が好きな人は『行きつけの店』を2,3軒もっているそうです!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

実際に話してみると…とても気さくで笑顔溢れるオーナーさんでした!

お店も敷居が高くないため、初めての方でも気軽に入店できますよ♪

長野県上田市にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

『くろつぼ』さんの詳しい店舗情報はコチラ!

☆営業時間

 【月曜日・火曜日・木曜日・日曜日】11:30〜14:00

 【金曜日・土曜日】11:30〜14:00/18:00〜21:00

☆定休日  水曜日 (臨時休業があります)

☆住所  長野県上田市常磐城3丁目7の37

☆TEL  0268ー29ー6767

☆ホームページ(下記画像をクリック!)

☆Instagram(下記画像をクリック!)

☆BASE(下記画像をクリック!)