地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

kitchen土野庫

今回、取材班が訪れたお店は、長野県千曲市にある2019年10月オープンのカフェ・レストラン「kitchen土野庫」。

土蔵を改装した温かみのある店内で、贅沢な食体験ができます。野菜ソムリエの目で選んだ厳選食材の味に、思わず舌鼓を打ってしまいますよ!

家族三世代で立ち寄れるレストラン

「kitchen土野庫」が掲げるコンセプトは「家族三世代が楽しめるお店」

店内に隠れた動物たちがなんとも愛らしいですよね。一階フロアは大人向けに、二階フロアはおむつ替えスペース含むキッズスペースになっているため、気兼ねなく子連れで訪れることができます。ちなみに二階は土足禁止で、子供の目線と同じになってゆっくりできる空間になっています。

オーナーさんが

木のぬくもりを感じてもらえる内装に仕上げました。

と言うとおり、店内は木を基調とした癒やし空間が広がっています。

将来的には、小さな子どもから年齢を重ねた方まで楽しめる、ワークショップや体験教室などをはじめられたらと思っているそうです。

オーガニックにこだわった厳選食材

使用する食材にはできるだけオーガニックのものを選んでいる「kitchen土野庫」。なんと、どんな肥料を使っているかもわかるようになっているとのことです。

まさに安全安心ですね! 健康志向の人には特におすすめです。

数あるメニューの中でも高い人気を誇るのが、ピスタチオを使ったちょっと珍しいパスタのセット。それから、自家製のハーブやスパイス、調味料を使用した土野庫ステーキも定番メニューのひとつです。

ツチノコのお肉をイメージしたワイルドな一品ということで、どんな料理なのか気になるところですね! こんなふうに、「kitchen土野庫」で味わえるのはどれも、こだわり食材を使った最上級の料理ばかりです。

オーナーさんは野菜ソムリエの資格保持者でもあるので、素材の質は確かですよ。

絶景を眺めながらの食体験

背中に山を背負い、緑に囲まれた場所での食体験は、なかなかできるものではありません。

自然と触れ合いながらオーガニック食材を使用した料理をいただくなんて、なんとも贅沢ですよね。

山のふもとでゆったりリラックス。新鮮な空気を吸い込めば、普段の疲れもたちまち癒やされてしまいます。大人はもちろん、食を学習する場として子どもたちにこそ来店してほしいレストランのひとつです。

晴れた日にはアルプスも見えるそうですよ!

長野の新鮮な野菜を味わうならここ

「自家農園で自分が育てた野菜を提供したいと思っていました」と話すオーナーさん。

野菜ソムリエの能力を生かし、専門家の視点から選ぶ食材の質は間違いありません。古民家風の癒やし空間で贅沢な食体験をするなら「kitchen土野庫」へ。

ステーキやパスタなどのメインはもちろん、お酒と相性抜群のフィンガーフードまで、さまざまなメニューがありますよ。

店舗情報

【店名】kitchen土野庫
【住所】長野県千曲市森2008-2
【問い合わせ】026-214-1226
【営業時間】11:00~16:30、または~22:00
(火・水・木のディナータイムは予約なしの場合お休み)
※2021年3月現在、新型コロナウイルスの影響で予約がない場合の夜営業はお休み。前日の17:00までに要予約。
【Web】https://kitchentsuchinoko.com
【Facebook】Kitchen土野庫