地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

La Luna(ラ・ルーナ)

今回取材させて頂いたのは、地下鉄堺筋線、堺筋本町駅から歩いてすぐ!

とってもオシャレな空間で頂くのは・・・なんとカレー!『La Luna』さんです!

マンションの1階部分にあるお店で、緑に囲まれた入口はオシャレなカフェのよう。

店内は赤い天井に白や黒の椅子、ナチュラルカラーのフローリング。

落ち着いた雰囲気で、見た目はイタリアンレストランのようですが・・・。

「できること」から始めたカレー

 

実は、元々は見た目の通りのイタリアンレストランとして営業されていたこのお店。

料理を担当していたシェフが他界してしまい、お店を継いだのは良いものの、フロアスタッフとして働いていたオーナーさんは困り果ててしまいました。

元々提供していた本格的なイタリアンメニューは出せないし、お店を潰すのも忍びないから・・・と、苦肉の策で始めたのが「カレー」だったんだそう。

自分でできることを少しずつ広げ、学びながらカレーの種類を増やしていったんだとか。

オーナーが変わってから8年経ち、現在はディナーでイタリアンのメニューを少しずつ出せるまでになりました。

 

そんな苦労と学びが詰まったカレーは、定番の商品から季節の商品までさまざま。

名物にもなっている定番の「トマトカレー」は、トマトを中心に野菜のみを煮込んで作られたカレー。

お肉が入ってないカレーなんて、と思われるかもしれませんが、とっても美味しいんですよ!

トマトの酸味は加熱されることでまろやかになり、野菜の旨味と合わさってぎゅっと凝縮されています。

この他にも数量限定の「キーマカレー」や、「シーフードカレー」、たっぷりの野菜を使ったカレーなど、時期によって様々に変わります。

特に驚いたのは、秋に登場する、栗をつかった「栗のカレー」です。

初めてで驚きましたが、栗のホロッとした食感と甘さがカレーとマッチした逸品でした。

ちなみに、カレーは全てグルテンフリー。

小麦粉を使わないことで、さらりと軽く、食べやすいカレーを目指したんだそう。

また、白米ではなく三分付きの玄米にすることで、より軽くさっぱりと食べることができます。

ランチメニューではカレーの種類を選ぶこともでき、2種類のカレーを食べ比べることもできるんだそう。

気になるカレーがあれば、ぜひ両方を味わってみて下さいね!

これからが楽しみな「カレー&イタリアン」

 

現在はパスタメニューやワインのメニューも増えて、カレー以外も楽しめるようになったLa Lunaさん。

ランチタイムは緑に囲まれながらゆったり優雅に。

ディナータイムは落ち着いた照明でくつろげる素敵なお店になりました。

みなさんもぜひ一度立ち寄ってみて下さいね!