地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Patisserie 23(パティスリーニジュウサン)

今回の取材は、中崎町駅から歩いてすぐ!

昔ながらの長屋の街並みの中にある『Patisserie 23』(パティスリーニジュウサン)さんです!

建物自体は古いそうですが、キレイに改装されており、白い壁と青いテラス屋根がとてもビビットで目を惹く外観です。

店内も同じく改装されており、シンプルながらも清潔感のあるデザインになっています。

なんと、お隣さんが映画の撮影に使われたこともあるんだとか。

その際に譲って頂いたという木製の棚も、レトロな雰囲気に一役買っています。

まさに古民家風というのがぴったりで、イートインスペースもとってもおしゃれでした。

地元で愛される「町のケーキ屋」

おしゃれな外観と同じように、ケーキもとってもおしゃれ!

ショーケースの中は、ケーキ屋さんといえば定番の生クリームデコレーションケーキを始め、カットケーキの種類も豊富です。

中でもオーナーさんがオススメしてくれたのは『トロワ』という名前のチョコレートケーキ。

トロワとはフランス語で数字の「3」の意味。

名前の通り、三種類のチョコレートを使った、チョコレートムースのケーキです。

甘さも風味も違う三種類のチョコムースの層が側面からもくっきり。

口に入れると、それぞれの風味が絶妙にマッチして、甘すぎない上品な味わいになります。

こちらの『トロワ』はホールケーキとしての注文も可能です。

3号なら11センチくらいとのことなので、一人で食べちゃうのもアリかも!?

もう一つのオススメは『メイプルショコラ』

ツヤツヤとしたメープルムースが特徴で、中にはキャラメルショコラのガナッシュがたっぷり。

フォークを差し込む時の、ムースのトロトロ感は最高!

キャラメルの香ばしい風味と、優しいけどちょっぴりほろ苦い甘みがたまりません。

TwitterやInstagramには、他にも季節限定のケーキの写真がズラリ。

見ているだけで食べたくなってしまいます。

いつも美味しく、誰でも美味しく

「Patisserie23」さんのケーキは、定番のイチゴショートケーキの他、アプリコットタルト、チョコバナナなど、あまり奇をてらったような珍しいケーキの種類はありません。

これこそ、オーナーの中村文香(ふみか)さんのこだわりです。

コンセプトは「食べやすいケーキ」

甘くておいしい、だけではなくて、甘すぎず、世代を問わず誰が食べても「美味しい!」と言えるようなケーキを目指しているんだとか。

冬は甘みを強くしっかり、夏は逆にサッパリと、季節によって作り方を変えているんだそうです。

どんな方が、いつ食べても美味しい。

そんな、地元の方に愛されるケーキがたくさんのケーキ屋さんでした。

『Patisserie 23』(パティスリーニジュウサン)さんの情報はこちら!

店名 patisserie23(パティスリー ニジュウサン)
ジャンル ケーキ
予約・
お問い合わせ

06-6373-2377

予約可否
住所

大阪府大阪市北区中崎町4-3-45

パティスリー ニジュウサン - 地図
交通手段 地下鉄谷町線・中崎町駅から徒歩7分

中崎町駅から269m

営業時間・
定休日

営業時間

12:00~20:00

日曜営業

定休日

不定休(基本、土・日・月はオープンしているようです。行かれる前にお店のツイッターで確認してください)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

公式アカウント