地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

LITEN BAKERY

今回、取材班は、長野県上田市の古い住宅街にたたずむ、小さなパン屋さん

「LITEN BAKERY」

さんを訪問してきました。

オーナーさんの思いが詰まったかわいいお店なんです!

さっそくご紹介していきますね!

城下町の古民家

上田市の城下町の古い街並みの住宅街にある、このお店。

古民家の長屋を改装して、いくつかの部屋に仕切られているテナントの一つです。

古材を利用したテーブルやインテリアなどが、とってもセンス良く置かれています!

LITENはスウェーデン語で「小さな」を意味するそうです。

すべて1人でやっている小さなお店なので「小さなパン屋」としました。

と笑うオーナーさん。

もともとお菓子業界で仕事をされていて、独立したいという気持ちがそれほど強くあったわけではなかったそうです。

軽井沢の民宿の一角でパンの販売をしていたところ、週2~3日営業で季節販売だったのと、自宅工房から遠かったためもっと本格的にやりたいと思い、現在の場所に移転したのだとか。

子どもとの時間も大事にしたかったので、時間の制約を少なくするために、自営業を選んだんです。

なるほど、オーナーさんのそんな優しい気持ちが、込められたお店でもあるんですね!

安全・安心な食へのこだわり

国産小麦を使用し、安心安全なパンを提供することが、お店のコンセプトなのだそうです。

そのために、砂糖は奄美大島産の素焚糖を取り寄せ、提携果樹園のフルーツや自家菜園野菜など安心できる食材でパンを作っているのだそう。

そんなこだわりから、優しい味わいのパンが生まれるんですね!

笑顔でお客様と接することも心掛けていて、『来店していただいたお客様に豊かな時間を提供したい』という想いで接しています。

と、オーナーさん。

接客一つでパンの味が変わると思い、接客にはとても気を使っているといいます。

店内が狭い空間なので、来店してくださったお客さんが居心地が悪くならないようにコミュニケーションを大事にしているんです。

『ここに来てよかったと思ってもらえるように』『笑顔で帰っていただけるように』という思いで接客しています。

取材中にいらっしゃったお客さんにも本当に気持ち良く丁寧に応対されていました!

 

おすすめのメニュー

全てがおすすめですが・・・

といいつつ、オーナーさんがすすめてくださったのは、こんなラインナップでした!

食パンは角食と山型
バターを使わないクロワッサン
あんバター
スコーン
メロンパン

風変わりなパンが多いと思われるでしょう? 種類を多くしてお客さんがワクワクしながら選んでもらえるようにしてるんです。

と楽しそうに言う、オーナーさん。

確かに、パンを選ぶのが、楽しみになりそうな品揃えですね!!

楽しい店内

パンだけではなく、雑貨やコーヒー豆なども置いてあります。

小さいお店にギュッと色々詰まっていて、楽しい雰囲気をかもし出しているんです!

テーブルはドアの廃材を買ってきて、手作りしたのだとか!

BGMとしてジャズが流れているのも、店内の雰囲気とマッチしておしゃれな空間を演出しています。

小さなお子さんが遊べるスペースも用意してあり、子ども連れのママさんにも安心してパンを選んでもらえるよう配慮されているそうです。

最後に、オーナーさんから一言!

少しわかりにくい場所ですが、大きな駐車場もありますので安心してお越しください。

とても気さくで話しやすく、細やかな気遣いをしてくださるオーナーさんのお店に、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか!

LITEN BAKERY の情報はこちら!

所在地:〒386-0027 上田市常磐城3-7-37

電話番号:080-9991-9971

営業時間:10:00~16:00 パンが売切れ次第終了

定休日:日曜、月曜

URL:https://cafe-10532.business.site/

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/litenbakery/

Instagram:https://www.instagram.com/litenbakery/