地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

森のcafé

今回取材に来たのは、長野県長野市川中島にある森のcaféさんです。

一昔前のちょっとレトロな喫茶店という印象で、オーナーもスタッフさんも会話上手で気さくな、家に帰ってきたようにくつろげるお店です。

ガラス張りの窓がとても見晴らしよく気持ち良いです!景色を眺めながらコーヒーを飲んでゆっくりするお客様も多いそう。穴場感もあるので休みの日などゆっくりと自分の時間を過ごすのにもおすすめです!

取材時も、来店したお客様が「○○ちゃん髪切った?」とオーナーに話しかけていたり、常連さんに親しまれ愛されているお店なんです♪

新作を楽しめる限定メニュー

ランチランチメニューは3日のスパンで変わります!スーパーの従業員さんが食べに来てくれたり、常連さんが毎日来てくれるので、工夫して内容を変えておられるんです。

 

例えば「ほっけの塩焼き定食」。大きなほっけの塩焼きとごはんで十分ボリューミーですが、そこに小鉢でメンマ・春巻き・スープ・サラダ・あんずのデザートと沢山セットがついていてお腹いっぱいになります!!

 

ドリンク:夏はレモンジンジャーフロート、バナナヨーグルトジュース、ブルーベリーヨーグルトジュース、秋はモンブランほうじ茶ラテなど「毎年被らないように考えています」とオーナーさんがおっしゃる、こだわりと工夫が詰まった多種多様なドリンク類。

 

カフェに行く際、その時期にしか飲めない限定メニューがあるとワクワクしますよね?!そんな変化やプレミア感を楽しめる魅力がつまっています!

年配の常連さんが多いそうですが、若い方も楽しめる季節限定のドリンクメニューや、種類を増やしている豊富なデザートなど、工夫の甲斐あって学生さん家族連れの方も増えています!

お店の近隣には大手飲食チェーンやコンビニもあって、オーナーさん曰はく「幾らでも安くコーヒーが飲める場所がある立地^^;」とのこと。

そんな中で、年配の方がゆっくりお茶を楽しみに来たり、若い方やご家族連れが「これを飲みたい!」と来られる為の雰囲気づくりを、メニューの工夫から感じます♪

オーナーさんにQuestion

このお仕事のやりがいは?

自分が作ったものを褒めてもらったり喜んでもらったりしたときは嬉しいです。作る側からしたら、新しいものを考えるたび、リアクションを見るまでは「食べてくれるかな?」「どんな反応かな?」と不安だったりしますので(笑)

今後の夢や展望は?

とにかく今はここを続けていられればそれが一番嬉しいです。一緒に働いている母の人柄に惚れてきてくれるお客様も多いので、そういう人達にとってここが思い出になってくれればなと思うのと、今後もそう感じてきてくれるお客様が増えていったら嬉しいです。

読者の皆様に一言
洋服屋さんや靴屋さんが入口に合って中が見えないからか、メニューだけ見てとか、ちょっと覗いて通り過ぎる方が多いんです。見つけづらい場所ですが(笑)実は常連さんも多く、景色も良くのんびりくつろげる、穴場のようなお店なので是非気軽に来て下さい!

店舗情報
店名:森のcafé

住所:長野市川中島町今井薬師堂1814-1
営業時間:11:00~17:00(食事16:00L.O.)
定休日:不定休(年末年始・お盆の時期)
電話番号:026-284-8441