地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

N vintage coffee

今回、編集部がお邪魔したお店は、長野県長野市にあるカフェ「N vintage coffee」さんです!

明るすぎず暗すぎずのライティングと木のぬくもりを感じる店内が特徴の「N vintage coffee」さんでいただくコーヒーは絶品中の絶品。

いま流行りのフルーツがゴロリと入ったフルーツ大福を食べてみたいという人におすすめですよ。

2021年3月にオープンしたばかりの新しいお店ですので、カフェ巡りが好きな人はぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

古きよき時代の日本を取り入れる

店名にもなっている「N vintage coffee」。

この「N」は「長野(Nagano)」の「N」、「vintage」は地元(長野)の良いもの、昔ながらの良いものを取り扱ったコーヒーショップであるというところから来ています。

大ぶりなフルーツが入っているフルーツ大福は長野の老舗和菓子店「朝日堂」さんに注文。

それに加えて、オリジナルの松代焼や長野県出身アーティストのこしちひろさんデザインのカップを使うなど、細部にわたってこだわり尽くしているのが「N vintage coffee」さんの魅力です。

購入可能なオリジナル松代焼

カラフルで女性人気の高いデザイン

メニューには「アルクマ」を使用!

「アルクマ」と聞いてピンと来る人は長野通!

「アルクマ」とは長野県のゆるキャラの名前です。

「N vintage coffee」さんではフルーツ大福が人気なのはもちろん、泡部分に「アルクマ」のロゴが印刷された「アルクマラテ」や八ヶ岳牛乳や須坂のハチミツ、長野県産の小麦粉を使用した「アルクマ食パン」などをいただくことができます(※ロゴの使用許可は長野県から取得済)

フルーツたっぷりのジューシーな大福

昔ながらのものをいまに伝えていく――

オーナーさん曰く、

長野のものや昔ながらのものを、今風に伝えていこうと思っています。

とのこと。

最近も「昔のものを今風に」をテーマにいろいろ試行錯誤しているそうで、こちらのお店で着物に着替えて、街中を散策できるような楽しみ方をできないか等色々アイデアを蓄えておられます

京都や金沢(石川)、川越(埼玉)などのように、長野が着物を着て歩く人だらけになった光景を想像すると、なんだかワクワクしますよね!

長野に来たら立ち寄って

長野市を訪れるなら、一度は立ち寄ってほしい「N vintage coffee」さん。

オーナーさんにメッセージをお願いしたところ、

観光で少し疲れたなという時や新幹線までまだ時間があるなという時などに気軽に立ち寄ってほしいと思っています。
このお店をきっかけに輪が生まれていったらいいな、と。
長野らしさが伝わるものを色々取り入れたお土産屋さんになれたらいいなと思っていますので。

とのことでした!

店舗情報

【店名】N vintage coffee
【住所】長野県長野市南千歳2-2-1
【問い合わせ】026-400-5895
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】不定休
【Instagram】@n_vintage_coffee