地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

つくりたて生アイスの店 ふるフル

今回、私たちは、長野市の古里地区にある、可愛いデザートショップ、

「つくりたて生アイスの店 ふるフル」

さんを取材しました!

自然の恵み溢れるデザートを提供している、優しいオーナーさんのお店なんです!

では、早速紹介したいと思います!

お店を始めたきっかけ

オーナーさんは、以前は商社に勤めていましたが、海外に行った際、白い雪景色の中で、ナッツの木が生き生きと植わっているを目にしました。

日本のように、四季がある国には、これだ!と思ったんです。そして、自分で始めるしかない、と決心しました。

オーナーさんは商社を退職し、日本で初めてのヘーゼルナッツ農園を始めることとなったのだそうです。

可愛らしいお店は、自然の木で作られていて、温もりを感じられる、オーナーご夫妻のDIYです!

お店の前にはテラス席があり、お天気の良い日には、優しい日差しを浴びながら生アイスをいただけます!!

地域の食材へのこだわり

なんといってもこだわっているのは、一度も冷凍していないアイス、「生アイス」です。

摘みたての新鮮なフルーツ、ヘーゼルナッツをその場で直ぐに加工し、アイスにするんです。

それが、オーナーさんの地域の食材へのこだわりなんですね!

山を開拓し、山にもヘーゼルナッツを植えて、ときどき様子を見にいっているオーナーさん。

生産者協議会を作り、生産者を増やしていきたいんです。全国にヘーゼルナッツを広げていくのが夢ですね。

オーナーさんの夢はますます広がっていきます!

おススメのメニュー

おススメのメニューも紹介して行きましょう!

まずは、信州産ヘーゼルナッツのアイスです!

そして、ヘーゼルナッツペーストと、チョコレート

ヘーゼルナッツは、ナッツの中では一番栄養価があるんだそうです。

腸内環境を整えたり、アンチエイジング、血液サラサラ効果、骨を作るカルシウムも多い、オーナーがこだわるのも分かりますね!

最後に、オーナーから一言!

一度も冷凍していない生アイス、ソルベ、シャーベットを食べに来てくださいね!

とても壮大な思いを心にもった、家族思いのとっても笑顔が優しいオーナーさん。

是非一度、こだわりの生アイスを味わいに、訪ねてみてはいかがでしょうか?

つくりたて生アイスの店ふるフルの情報はこちら!

所在地:〒381-0082 長野市上駒沢920

電話番号: 026-251-3334

営業時間:10:00~17:30

定休日:火曜日

Instagram:https://www.instagram.com/nama_ice_furufuru/?hl=ja

Facebook:https://www.facebook.com/namaice/