地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ジオグラフィー

今回は長野県長野市にあるコーヒショップ

【ジオグラフィー】さんに行ってきました!

お店の前にはコーヒーの木があるのが特徴的。

壁に何枚も貼られた地図は、お客様がコーヒー豆の原産地を意識できるように貼ってあります。

 

工夫のされた展示で選び方の幅が広い

ここでも豆の原産地を見て頂けるようにコーヒー豆を地図の上に置いてあります。

店名がジオグラフィー(地理学など)なこともあり、

“どこが産地なのかを想像しながら購入して頂ける”ように展示してます。

イメージを膨らませながら豆を選べるのは良いですね!

 

袋や段ボールに入った状態ですが、

焙煎機のわきにあえて焙煎する前の生豆を置いてあるのも

新鮮さが味わえそうでいいですね♪

 

スペシャルティ豆の専門店

 

  1. トレサビリティー。つまりは、どこで・どんな環境で栽培されているかといった現地の状況から、輸入業者や輸出業者まで含め、生産工程から出荷され届くところまでをはっきりさせること。
  2. 味と香りに関して一定以上の基準を満たしている豆。日本スペシャルティコーヒー協会の評価基準に基づき、評価の有資格者が一定以上の点数を付けた豆。

この二つの条件を満たした豆を厳選し、自店で焙煎して販売しています。

 

3つの焙煎度から選べる

酸味があってあさっり飲める《中煎り》

ほとんど酸味が無くて苦みもあんまりない《中深煎り》

苦みが出てきてしっかりした感じになる《深煎り》

の3つの焙煎度から選ぶことができます。

オーナーは、お客さまに質問されると、まずこの3点をお話ししてから、好みも聞いたうえでオススメを選んでくれるので、初心者の方でも安心して購入できます。

 

他にも日替わりで選んだ豆の試飲ができ、

それを元に好みを引き出してもらいながらチョイスしてもらう事もできます!

取材時にも「味には個性がある」ことを、例えば「このブラジルの豆はナッツのような感じがあるよ」と分かり易く教えて下さりました。

 

テイクアウト・イートインも1杯¥350の安さ。

さらにタンブラー持ってくると¥20引きで淹れて頂けます♪

はす向かいのモンドール洋菓子店さん限定

ケーキを持ち込みしてコーヒーと食べて頂く事も可能◎

ケーキ屋さんなので、普通のカフェよりも多くの種類のケーキを選んでコーヒーとセットで楽しめます!

 

最後にオーナー様から一言

色々なコーヒーに出会えますのでお好みのコーヒーを探しにいらしてください。

数量限定豆を時期ごとにやっていて定期的に入荷しますので違った味や個性を楽しめますよ。

東京から長野に移住されてきたオーナー様。

素朴で気さくな印象の方でした。

コーヒー豆の種類だけでなく、オーナーのコーヒー情報が本当に豊富で、

自分で選ぶより好みを伝えてオーナーに選んでもらうのがおすすめですね。

コーヒーってシンプルな飲み物ですがオーナーから話を聞くと奥の深さを知れますし

素人には分からない、突き詰めたコーヒーの楽しみ方を教えてもらえると思いますよ⭐︎

 

ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね!

 

ジオグラフィーさんの詳細はこちら

■HP:https://coffee-geography.com/

■Facebook:https://www.facebook.com/coffee.geography/

■Instagram:https://www.instagram.com/coffee.geography/

■住所:〒380-0907 長野県長野市鶴賀七瀬南部368−1南部ビル1F(長野駅東口から徒歩約16分)

■駐車場:駐車場2台分 9番・10番

■電話番号:026-224-9260

■営業時間:11時~19時

■定休日:月曜日と木曜日

※臨時休業もあるのでHPでご確認いただくか、予めお問い合わせいただくようお願い致します。