地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ikayaki こやまん

今回取材にお伺いしたお店は、長野県の移動屋台・ikayaki こやまんです。

タコ焼きやお好み焼きも真っ青!?大阪の美味しい粉もん・イカ焼きが長野に参上!

ikayaki こやまんさんが販売するメニューは、店名(屋台名)通りまさにイカ焼き!

店主の方は大阪出身で、23歳の時に白馬村へやって来たんだとか(^^)

20年近くサラリーマンとして働いていましたが、

大阪の粉もんを信州の地にも広げたい!

という思いから、サラリーマンを辞めて移動販売を開始!

街中でも目立つこと間違いなしの2tトラックと、友人の家具屋さんに作ってもらったというオーダーメイドの内装が特徴です。

 

(ちなみにご友人は大変苦労されたそうで、「キッチンカーの内装はもう二度とやりたくない」と仰っていたとか…。笑)

大阪の粉もんというとタコ焼き・お好み焼きを連想する人も多いかもしれませんが、実はイカ焼きも大阪が誇る美味しい粉もんなのです。

もちろん姿焼きではなく、言うなればお好み焼きのクレープ版…といったところでしょうか?

百聞は一見に如かず!ということで、こやまんさんのイカ焼きを写真でお見せしちゃいます。

う~ん、写真からもイカ焼きの美味しそうな味や香りが伝わってきますね。

またイカ焼きスティック」という、より手軽に食べられるメニューもあります。

イカ焼きもイカ焼きスティックも、どちらも様々な味が揃っています(^^)

甘いイカ焼きスティックもあるので、しょっぱいものより甘いものが食べたい気分な時にもオススメです。

明るく前向き!店主の人柄も魅力のひとつ

こやまんさんの魅力を語るうえで、もうひとつ外せないのが店主の方の魅力でしょう。

とても明るくコミュニケーション能力が高いうえ、

◎キッチンカー事業を志す方に向けてノウハウを伝えていきたい
◎キッチンカーでの子ども食堂にも興味がある

など、頑張る人のサポートや地域の活性化を真剣に考えている素敵な方です。

ちなみにトラックから聞こえてくる「大阪イカ焼きもっちもっちの粉もんやで~寄ってってや~」というユニークなアナウンスも、ご本人によるものだとか(^^)

休日はスノーボードやオートバイを楽しむなど、「仕事も遊びも全力でやる!」というお言葉通り、バイタリティあふれる毎日を過ごしていらっしゃいます。

黄色い2トン車のキッチンカーを走らせ、確実&着実にイカ焼きの知名度をアップさせているこやまんさん。

長野はもちろん、長野以外の地にもイカ焼きの美味しさが伝わるよう、これからも縦横無尽に駆け巡っていただきたいです(^^)

 

 

◆営業時間・場所等は下記公式フェイスブックにてお知らせ

フェイスブック:https://www.facebook.com/pg/ikayakihakuba/posts/?ref=page_internal
ホームページ:https://twitter.com/ikayakikoyaman?lang=ja
ツイッター:https://peraichi.com/landing_pages/view/ikayaki

◆電話番号:070-8982-5757
ハクバニコナコナ(白馬に粉粉・来な来な)
○事前注文・出店ご依頼・お問い合わせなどお待ちしております