地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

CRAFT HANDS GALLERY

今回、取材班は、長野市の長野電鉄信濃吉田駅から徒歩5分にある、ハンドメイド雑貨のお店

「 CRAFT HANDS GALLERY」

さんにおじゃましてきました!

他にはない、こだわりの一点物を心を込めて作ってもらえる、素敵なお店なんです!

早速紹介していきましょう!!

物語の世界のような

お店の前に立つと、まず緑に覆われた、物語の中のような佇まいに驚かされます。

だんだん緑に覆われてきて、お客さんからは「ジブリの世界みたいですね」と言われます(笑)

でも、外観はまだまだ蔦を生やしたり、苔むした感じにしたいと色々考えているそうで、ますます森のようになりそうです!

内装も、もともと飲食店だったところを、壁を張ったり漆喰を塗ったり、床も板張りにと自分たちでリフォームしてきました。現在もDIYは続いているので今後どうなっていくのか楽しみですね♪

素敵な落ち着きの感じられるアンティークな調度品や時計、ドライフラワーリースなどが並んでいて、まるで外国に来たような、映画の世界のような雰囲気があります。

 

お店のもうひとつのムードメーカーは、この猫ちゃんたち

おしゃれな木製の雑貨の上で寝ていたり、のんびりと店内を散歩していたり、とても優雅な雰囲気を醸し出していますね!

ハンドメイドへのこだわり

お店のこだわりは、とにかくハンドメイド!

どれも作るのに手間暇がかかるものばかりです。

注文を受けてオリジナルの看板や、カフェの店名やロゴが入ったトレーなども作っています。

受注生産と違う一点物は、ある時は掘り出し物があったり、ある時はお目当てのものが無くなっていたり、毎週のように来店しても入れ替わる商品なので特に人気。

“いつ来ても探す楽しみがある”というのがハンドメイドの良さですね。受注品を受け取りに来て「また次の一点物が欲しい」というお客さんもいらっしゃいます^^

木材の仕入れも、自分で見て選びたいからと、買い付けに出向くほどのこだわり。

逆に、良い木が安く手に入ったりすることもあるのだそうです!

ゼロからお店の看板をデザインして、作って、納品した時に現物を見たお客さんに「想像してた以上に良かったです!」と言ってもらえる時は嬉しいですね。

飲食店のトレーなどは長く使われる物なので、使いこまれていい味が出ているのがインスタグラムなどにアップされているのを見ると、とても嬉しいともおっしゃいます。

気に入って使ってくれていること、大事に使われていることが、味に表れるんですね♪

おススメの商品

カフェトレー

飲食店向けや記念日用には、ロゴマークや名前を入れてもらえるんです!

肉球

ペットの名前と電話番号を裏に入れてくれます。

デザインは2パターンあり、チェーンの色味や長さも素材を選んで好みでアレンジできる、とても嬉しいアイテムです。

ウッドアレンジフレームボックス

結婚式の時に、お互いの両親への贈り物としてオーダーいただいたものだそうです。

 

「こういうものができます」とあるものをお出しするよりは、実際にお店に来ていただいて、品物の希望、贈る相手、シチュエーションなど、お話をかなり聞いてイメージを膨らませてから作ることを大切にしています。

採算を考えてたら割に合わないこともあったり、遠くから来たお客さんにお店用の見本を売ってしまったり、そんなことも楽しんでいるオーナーさんご夫婦。

本当に、このお仕事が好きなんだなあ、と伝わってくる素敵な方々です!!

最後に、オーナー様から一言!

今はネットの時代ですが、直接お店でお話を聞くとスムーズですし、お客様の希望をより叶えられます。是非お店にいらしてください。

“ギャラリー”と聞くとと入りずらい方もいるようですが(笑)イメージされる画廊のように敷居は高くないですしお値段もお手頃です。

ただ猫を見に来るお客さんもいるので、気軽に立ち寄ってくださいね。

いつ来ても掘り出し物がある、物語の世界に入ったような素敵なお店で、自分だけのアイテムを見つけてみてはいかがでしょう。

気さくなオーナーご夫婦の人柄とアンティーク調の家具があいまった「 CRAFT HANDS GALLERY」で、穏やかで優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう!

CRAFT HANDS GALLERYの情報はこちら!

所在地:〒381-0043 長野県長野市吉田1-3-27

電話番号:026-244-5119

営業時間:12:00~18:00

定休日:不定休

HP:https://www.chg-store.com/

facebook:https://www.facebook.com/CHG.STORE

Instagram:https://www.instagram.com/crafthandsgallery/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/CHG_STORE