e!ココは、地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティーです。

KC flower

今回訪れたのは、大阪府吹田市にある「KC flower」さん。
阪急豊津駅が最寄りで、たくさんの花々を購入することができます。

そんなKC flowerさんにお話を伺いました!

どんなお店?

下町のショッピングセンター内にある、普段使いにピッタリなお花屋さんです。

「これからもいつまでもこの場所で、フレッシュな生花販売という生業を通して、地域の方々とのふれ合いを大切に」と、やさしいオーナーの大柿さんはおっしゃいます。

「商品をお渡しして喜んでもらった時にやりがいを感じます。 贈った人と贈られた人双方が嬉しいと嬉しいですね」と笑顔で話すKC flowerさんは、お正月、お盆以外は年中営業しておられるそう。ふと思い立った時に立ち寄れるのは嬉しいことですね!

 

ディスプレイにこだわり、種類を豊富に取り揃えているのが一目でわかるような内装に。店主とお話ししながら、見繕ってもらうのも良さそうです。

 

オーナーさんの思い

「もともと大阪ミナミの生花店で14~15年、働いてたので独立してやってみようと思いました。 仕入れ、接客、販売、配達、お花の手入れ、水やり、フラワーアレンジメントなど、やることがたくさんあり、やりがいのある仕事です」と語る大柿さん。

 

地域密着型のお花屋さんで、普段は店頭販売がメインですが、お客様からご紹介いただいて色んな場所へ出向かれることも多いのだとか。

「大阪近辺であれば直接配達し、宅急便ならば全国にお送りすることができます。 幅広い商品を取り扱っているので、 神仏やお墓のお供え用、開店祝いの表に置くスタンド、フラワーアレンジメント、観葉植物、胡蝶蘭、あとガーデニングのお花もあります。 常にご要望をお聞きし、お客様のニーズに合ったお花を提供できればいいですね」と大柿さん。花屋さんの醍醐味は、店主とお話ししながらお花を見繕ってもらうことでもあるので、ぜひたくさんお話ししてみてくださいね!

 

 

[店舗情報]

店名:KC flower
住所:〒564-0062 大阪府吹田市垂水町2丁目1−24
営業時間と定休日:正月・盆のみ休み
電話番号:06-4861-1187