地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

宿り木

今回取材に来たお店は、大阪府吹田市にある美容院「宿り木」さんです。

「おしゃれってどうしたらいいのかな?」「自分に似合うヘアスタイルやカラーがわからない」なんて悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

自分のことって意外とわからなかったりしますよね。

そんなときは「宿り木」さん!

経験豊富なオーナーさんが話を聞いて、丁寧に相談に乗ってくれますよ!

特徴=自由度がすごい!

「宿り木」さんの特徴といえば、なんといっても自由度の高さにあります。

どういうことかというと……、

ルールはひとつだけ。ズバリ「他人に迷惑をかけないこと」! それさえ守っていただけたら、マクドナルドで買った商品を持ち込んで食べていてもいいし、お子さんと来ていただいてにぎやかにしていても大丈夫。時にはカップラーメンをお出しすることなんかもあるんですよ!

とのこと。

人に迷惑さえかからなければ「何をしても大丈夫」というのは、美容院としてはかなり珍しいのではないでしょうか。

ひとりひとりに向き合う姿勢

ここでひとつ質問させていただいたときに、素敵なエピソードを語ってくれたので紹介します。

どういった部分で他店との差別化を図っているのでしょうか?

「そこまでするか」というところまで、ひとりひとり真摯に向き合っていくところですね。

そう思うようになったきっかけは、美容師免許を取得したあとにボランティア活動の一環として老人ホームに通っていたときにまでさかのぼります。

重度の認知症の方などを担当することもあり、最初の頃は「お前、誰や」など厳しい言葉をかけられることも間々あるような状況でした。

ボランティアを一年ほど続けるとやっと名前を覚えてくれるようになり、そんな中、チャコちゃんというひとりのおばあちゃんが、突然「可愛くして!」って言ったんですね。それまで何も言うことがなかったおばあちゃんだったので、思わず「好きな人でもできたの?」と聞くと「あなたよ!」と。

うれしいやら照れくさいやらで咄嗟に笑うと「何がおかしいの?」と言うんですね。そこで、あ、本気なんや! と思って。

そのとき、一年かけて名前を覚えてくれて、好きだと思ってもらえた。好きな人にきれいだと思ってほしいと感じるのはいくつになっても同じなんだな、と実感したんです。

そこからよりひとりひとりに対する向き合いかたが変わっていった感じですね。

今後力を入れていくのは「縮毛矯正」

今後力を入れていきたいのは矯正縮毛だと語ってくれたオーナーさん。

なんとブリーチした髪の毛にも施術をしてくれるというのだから驚きです。ほかにも、店内を改装するそうで、その際にはシャンプー台も変えるとのこと。

そこで、ヘッドスパマッサージにも力を入れていきたいとのことなので、ちょっとしたリラクゼーションを求めている人は今後の展開にも要注目です。

店舗情報

【店名】宿り木
【住所】大阪府吹田市江坂町2-3-11