e!ココは、地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティーです。

ima coco

今回取材させて頂いたのは、貫川沿いの住宅地にあるマンション。

その一階部分に店舗を構える自然雑貨店『ima coco』さんです!

大きなサッシ窓の前には、木製のプランターに多肉植物がズラリ。

ぷっくりとした葉や色付いた葉がとってもかわいいですね。

ガラス窓からたくさんの陽光が入る店内は、これまた木製品がズラリ。

「木に囲まれた癒しのパワースポット」というコンセプトに合わせて、木の廃材を使用して、お店の人で手作りしたそうです。

棚や机がそうなのですが、しっかりしているので既製品かと思ってしまいます。

照明も柔らかく、温かみのある色で、時間を忘れてゆったりと過ごすことが出来ます。

人と地球に優しいお店

店内の一部の壁は、「杉スリット」と言って、杉の木の板に、スリット(溝)加工を施した商品。

杉の呼吸管である小口面をあえて切断することで、杉の木自体が持っている浄化機能を高めたもの。

杉が呼吸することで空気中の化学物質や、イヤなニオイなどを吸収し、浄化させる作用があります。

また、杉の揮発成分には、人の免疫力を高める効果もあります。

この「杉スリット」が壁にたくさん敷き詰められている店内・・・癒される感じがしていたのは、偶然じゃなかったんですね。

大きさは並べて壁に貼るようなサイズから、枕元やデスクにちょっと置けるミニサイズまで様々。

なんだか最近気分がすっきりしない・・・という方にはオススメです。

もう一つオススメしたいのが「ナノソイコロイド」。

初めて聞くという方と多いと思います。

これは大豆と水だけでできている洗剤です。

使い方は食器洗いから洗濯、掃除、ボディーソープ、歯磨き、入浴剤、ペットのシャンプーと、家の中のことはほぼ全てまかなえるという魔法の洗剤!

同じ原液を使用して、希釈する割合を変えることで用途を変えることが出来るそうです。

また、界面活性剤が入っていないので、環境にも優しいんだそうですよ。

この他にも「布良」というオーガニックコットンを使用した優しい肌触りのタオルやハンカチや、多肉植物の寄せ植えを販売しています。

お店の奥では足つぼリラクゼーションを受けることもでき、本当に心も体もゆっくりできるお店になっています。

お店に来るだけでも、森林浴をしたくらい、たっぷりと木のマイナスイオンを感じられる素敵なお店でした。

そんな『ima coco』さんの情報はこちら!

会社概要

株式会社アプロ

​代表取締役 立川美紀

〒800-0236 福岡県北九州市小倉南区下貫2-9-1

TEL.093-982-2863

Mail apro.nanosoi@gmail.com

☆Instagram(下記画像をクリック!)