地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

おにやんま

今回、編集部がお邪魔したお店は、長野県長野市にある隠れ家居酒屋の「おにやんま」さんです!

長野駅から徒歩5分ほどの場所にある完全個室の居酒屋は、接待や会社のミーティング、歓送迎会にはもちろん、大事な人とのお食事にもぴったり

仕事や買い物のついでにふらりと立ち寄れるということもあって、大人気のお食事処となっています。

由来は……「勝ち虫」!

 

一般的に「おにやんま」といえば、日本最大のトンボを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

実際に、こちらの店名の由来はその「おにやんま」から来ています。

トンボは「勝ち虫」といって、前にしか進まない「後ろに下がらない」生き物。そこで、どうせならその中でも「最強の」トンボにしようということで「おにやんま」と名付けたとのことです。

完全個室の和モダンな隠れ家

「おにやんま」に用意された部屋はカウンター以外すべて半個室、あるいは完全個室という作りになっています。

しっかり区切られているので、会社の大事な話や友達とのプライベートトークを邪魔される心配はありません。

「和モダン」というコンセプトどおりの現代的な日本風の雰囲気も最高!

新鮮な魚介類を提供

日本で「海なし県」と言われるうちのひとつ、長野県。

なかなか新鮮なシーフードを手に入れることが困難とされている長野県では「カツオ」と言えば「たたき」が一般的な食べ方です。

ところが「おにやんま」さんでは、その日の朝に仕入れたばかりの新鮮なお魚を提供してくれます。

歯ごたえ抜群のカツオの刺身

カツオ以外にも、深海魚やトウジン、生しらす、サクラエビなど新鮮だからこそ美味しくいただけるシーフードメニューがたくさんあります。

なかなかないちょっぴりユニークなメニューも

他では味わえない、ちょっぴりユニークなメニューがあるのも「おにやんま」さんの特徴のひとつ。

例えば「幸せの青い卵」

青みがかった神秘的な卵

これはちょっと、普通の居酒屋では見ることができませんよね! なんでもこれは「アローカナ」という鶏の卵なんだそう。

通常の卵と比べるとやや小ぶりで、滑らかな口当たりが特徴。これをだし巻き玉子としていただけます。

おすすめメニューは盛りだくさん!

カツオの刺身や幸せの青い卵のほか、信州福美鶏や信州プレミアム和牛、信州りんご和牛、信州みゆき豚など、使用している肉類は地産地消を心掛けているとのことです。

日本酒の種類も多く、常時30種類以上の取りそろえが。

「隠れ家居酒屋おにやんま」のオーナーさんはノリが良く、面白い方!!

オーナーが冗談を交えて会話しながら材料や産地や作り方にこだわりしっかりした料理を提供するギャップが感動的なお店です。

取材時もおすすめを聞くと、取材に答えながらカツオの刺身を「はいよ!」とさっと出してくださいました。
テキパキ仕事しながら楽しくしゃべってくれる方なので、オーナーとの会話を楽しみに飲みに行くのも良いかと思います♪

「隠れ家的な店だから、自分も迷ったことがあるんだよね。廃墟のような階段を上ってぜひきてください(笑)」

そうおっしゃる楽しいオーナーと、完全プライベート空間の隠れ家的居酒屋でしっとり大人の食事体験がしたい人は「おにやんま」がおすすめです!

店舗情報

【店名】おにやんま
【住所】長野県長野市北石堂町1413小出ビル2F
【問い合わせ】026-267-7810
【アクセス】「長野駅」徒歩5分
【営業時間】(月~土、祝日、祝前日)17:30~翌0:00 《料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30》
【定休日】日曜日(日曜・祝前日は営業。※定休日も10名以上の予約で営業)
【Web】おにやんま【公式】