地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

はやしや食堂

今回ご紹介するのは長野県千曲市にある一頭買いの焼肉店です!

さっそく詳しく見ていきましょう♪

一頭買いだからいろんな部位を楽しめます!

こちらは50年ほどの歴史をもつお店。

創業者は現オーナーのお父様がオープンされたそうです。

お店のある稲荷山町は元々善行寺参りに向かう方々でにぎわう商人の町として栄えた場所。

こちらで焼肉をメインとした食堂を始められ、お店の名前も名字から付けられました。

当時、焼肉(牛肉)を中心とした食堂は珍しかったとのことです。

現在も牛肉の消費量が全国でワースト3を争う長野県。

牛肉のおいしさを広げたい」というコンセプトで提供されています。

特筆すべきは「一頭買い」であること。

オーナーの目利きと仕入れルートを活用し、これ!という和牛を一頭丸ごと購入されているのです。

これにより様々な部位を提供できるのですね。

 

おすすめメニューは牛肉全般なのですが、

ランプ肩ロースリブロース、そしてサーロインや脂がのっているモモ系牛肉

が特におすすめ!

ランチメニューのかつ丼もとてもボリュームがあり美味しいですよ♪

この仕事のやりがいをお聞きすると「お客様の美味しいという声と、美味しかった時の笑顔」という言葉が返ってきました。

お肉の部位を手書きで書いて飾ってあったり、牛肉についておいしさが伝わるように工夫されているのが店内からも伝わってきます。

和風で昔ながらの造りが味わいを醸し出していてほっとする空間です。

サシの入り具合が最高!信州プレミアム牛肉

長野県では独自の基準を定めており、そのおいしさ基準を満たす牛肉を「信州プレミアム牛肉」としてブランド化しています。

香りと口どけの良さを基準に厳選された牛肉のみにつけられるブランドで、サシの入り具合が素晴らしい!

これは食べてみたくなりますね!

こちらのお店では牛肉選びに非常に力を入れており、素人が聞くとびっくりするほど。

本当に美味しいものを提供しようと真剣に取り組まれるのがひしひしと伝わってきます。

こだわりの信州和牛がおいしいお店で高級焼き肉店ながらも、昔ながらの定食屋という感じと上品で落ち着いた雰囲気を併せ持つ素敵なお店ですよ。

お客様に地元で末永く愛されるお店にしたい、と今後の展望を仰っていました。

最後に読者に一言をお願いします!

牛肉のおいしさを追求しています。ぜひ近くに来たらお立ち寄りください。

 

穏やかで仕事熱心なオーナー様が営む、気軽に入れるワンランク上のお店です!

是非訪れてみてくださいね。

店舗基本情報

店名 はやしや食堂
ジャンル 焼肉(牛肉)
予約・
お問い合わせ

026-272-1221

予約可否 予約可能です。
住所

長野県千曲市稲荷山本八町472-3

交通手段 稲荷山駅から1,950m
営業時間・
定休日

営業時間 月から土12:00~13:30/17:00~21:00(Lo20:30)
日 17:00~21:00
定休日 水曜日
営業時間定休日は変更になる場合があります。ご来店前には店舗にご確認ください。