地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

テロワール・オペラ

今回訪れたのは豊富なフランス菓子が並ぶ洋菓子店『テロワール・オペラ』さんです。

さっそく詳しくご紹介していきましょう!

県内産の食材を使用したフランス菓子

ガラス張りで明るい雰囲気の店内。

ショーケースや棚にたくさんのお菓子やケーキが並んでいます!

種類が豊富なので賑やかですね♪

壁にはお客さんが持ち寄った写真が貼られており、人気のお店であることもうかがえます。

店名は「土地に根付いた」という意味のテロワールと「作品の集まり」というオペラを組み合わせたもの。

フランス語ではワインや食材などに使われる言葉で、地産地消を体現したいという願いをこめてこの名前にされたそうです。

その店名通り、地元の素材を使った正統派のフランス菓子が特徴です。

信州みそ、しょうゆ、酒、ラベンダー、酒粕、ベーコン、ごぼう、そばの実、えごま、ハチミツ、小麦粉など食材が豊富な長野ならでは!

県内産の素材を使用しつつ、今も新しい素材を探求されています。地産地消にこだわるその姿勢はまさに職人のそれだと感じました!

おすすめメニューは、きたやつハムのベーコンとゴルゴンゾーラがたっぷり入ったケークサレ☝

わたしも1つ買って帰り家で食べてみました。

オーナーさんに教えていただいた通り、フライパンで両面を軽く焼いたところチーズの焦げたとっても香ばしい香りが。

ビールを飲みながらいただきましたが、お酒との相性もバッチリでした!

お店の外壁に大きな看板があるカヌレは元々修道院で語り継がれているお菓子。土日祝日限定で販売しているそうなので、是非週末にも行ってみてくださいね♪

よもぎ、オレンジ、チョコ、バニラと4種類のラインナップです。

他にもヌガーモンテリマールやクルミ味噌のロールケーキであるおみそれロールもありますよ!

 

今後の夢や展望を教えてください

信州の新しい素材を探してそれを元に新しい作品を作ることです。温泉や物産展を回ってお菓子に使えそうな食材を探したり、新作を作るために日々トライ&エラーを繰り返し研究しています。

焼き菓子も豊富にあるのでちょっとしたお土産やギフトにも良いですね。

オーナー様はこだわりを強くお持ちである一方、気さくな方。

当初は酒屋をやっていたそうですが、自身の味などオリジナリティを出せる物を売りたいという気持ちからこの世界へ。

お菓子屋さんで修業を積むとともに、有名シェフ等の講習会があれば県外へも足を運んで積極的に腕を磨いてきました。

 

上のヴァレンタインはという商品はオーナーさんがご結婚25周年を記念して奥様への感謝の想いをこめたチョコレートタルト。

 

オーナー様の溢れる優しさが伝わってきますね。

 

最後に読者に一言をお願いします。

ぜひ新しい味を見つけにお店に来てください

 

研究熱心で常に新しいものを出したい、お客さんをアッと言わせたいとおっしゃっていました。

「これは食べたことないだろうな~」というものを作って、お客さんに喜んでもらえた時にやりがいを感じるというお話をされていました。

 

最近お店の入り口にスロープがつけられバリアフリーになりました!お子さん連れのベビーカーでもそのまま入っていただけます。

オーナーさんのちょっとした気遣いが嬉しいですね。

店名 テロワール オペラ (TERROIRS OPERA)
ジャンル ケーキ
予約・
お問い合わせ

026-222-0300

予約可否  –
住所

長野県長野市風間1200-8

交通手段 長野駅(JR・しなの)から2,625m
営業時間・
定休日

営業時間

【平日】
9:00~20:00

【日・祝】
9:00~19:00

日曜営業

定休日

木曜日・第3水曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。