地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ナカザキカフェ

今回、取材班が訪れたお店は、大阪府大阪市にあるカフェ「ナカザキカフェ」さんです!

大阪市北区の中崎町は多くの店舗が軒を連ねるカフェの激戦区。

そんな「中崎町を代表するカフェになれたら」という強い思いを込めて名付けられた「ナカザキカフェ」さんを紹介します。

経験20年――行きついた先が「カフェ」

「ナカザキカフェ」さんのオーナーさんはご自身がパティシエ。

福岡県出身ということで10年の修行を積んだあと、よりレベルが高いとされる大阪府に出てきてさらに10年の経験を積んだまごうことなきベテランさんです。

そんなオーナーさんですが、最初に目指していたのはケーキ専門の洋菓子店。

ところが、作っていくうちにいつしか限界を感じるようになりました。

ケーキ屋のケーキは「持ち帰り」が前提です。そのためにはある程度の強度が必要。そうなると今度は食感が失われてしまったりして……。

と、オーナーさんは語ります。

確かに、プレゼントや手土産にちょうどいいケーキですが、保冷剤だけ入れてもらって持ち帰るというケースが多いような気がしますね

そこで思い付いたのがカフェを開店すること。

カフェならその場でスイーツを提供できるということもあって、思いついてからはすぐに行動に移りました。3、4年ほど経営の勉強も兼ねてカフェに勤めたんだそうです。

当初はいろんなメニューを提供する予定でしたが、あらゆることを吸収していくうちにひとり経営の大変さについて知り、最終的にはフレンチトーストメインのカフェにすることが決まりました。

プロフェッショナルが作るスイーツをその場で

見た目にも華やかなスイーツはどれもプロのパティシエであるオーナーさんの手作り。細部にまでこだわり、盛り付けにも手を抜きません。

そんな「ナカザキカフェ」さんのコンセプトは以下のとおりです。

  • プロのパティシエが作る本格派スイーツ
  • その場で実食!
  • 一番おいしい状態での提供

プロのパティシエが作った一番おいしい状態のスイーツをその場で食べられるなんて、とっても贅沢ですよね!

メインはフレンチトースト

ベリーとの相性も抜群のフレンチトースト

先述のとおり、ここはフレンチトーストメインのカフェ。

オーナーさんのこだわりは実に徹底していて、牛乳ひとつ取っても、ご自身でいろいろな産地の牛乳を試してみてから決めたんだとか。

実際に使用しているのは熊本県の「玉名牧場」さんのものだそうです。

それに加えて、フレンチトーストのパンにはいま流行りの高級食パンを使用。フレンチトーストひとつでとても贅沢で幸せな気分になれますね!

また、カフェに欠かせないのはドリンク類。

コーヒーにはプロのバリスタ監修のもと、フレンチトーストを実際に試食しつつ、フレーバーや舌ざわりに合ったブレンドをしてもらったんだそう。

紅茶にしても、大人気の「amuse tea」を取り寄せるなど情報収集と行動力で完璧なカフェに仕上げました。

「目指すは『おいしいカフェ』」

オーナーさん曰く、

なかなか「おいしい」と思えるカフェに出合えることってないですよね。プロのパティシエが作るケーキを食べるなら、洗練されたレストランかケーキ屋さんに出向きがち。でも自分の場合、20年もの間パティシエを続けてきたという誇りがあります。目指すは「おいしいカフェ」ですね!

とのこと。

まさに努力し続けてきたプロフェッショナルだからこそのコメントをいただきました。

「中崎町を代表するカフェ」への階段を上り始めた「ナカザキカフェさん」。本物のスイーツに出合いたい人必見です。

店舗情報

【店名】ナカザキカフェ
【住所】大阪府大阪市北区中崎西1-9-23
【問い合わせ】06-6147-7706
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】金(祝日の場合は営業)
【Instagram】@nakazaki_cafe
【Twitter】@nakazaki_cafe
【Facebook】@nakazakicafe