e!ココは、地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティーです。

Mon Jardin Secret

今回紹介するお店は、阪急「夙川駅」徒歩5分ほどの場所にあるMon Jardin Secretさんです。
開業3年目の紅茶のお店です。

外からお店を覗き込んでみると、シャンデリアや優雅な家具が並んでいて
なんだかワクワクする空間です。

さて、お店のお話を伺っていきましょう!

由来


「お店の名前”Mon Jardin Secret(モン・ジャルダン・セクレ)”を
英語を直訳すると”私の隠れた庭”になります。この名前に込めた想いは2つあります」

とオーナーさんはおっしゃいます。

「農家さんと直接知り合い、なるべく小さなところとのご縁を大切にする」

「豊かな時間を費やすことで、感性を磨き、幸せな時間を共有していきたい」

これは、「庭にある花はしっかりと手間をかけなければ、綺麗な花を咲かせることはない」というフランスの哲学から来ているそうです。

きっかけ

オーナーさんのご両親は菌と植物を研究している研究者で、祖父はフランスで薬草を採取していたそうです。
そうした背景から、子供の頃からハーブが好きだったそう。

ご自身のご経験や子供の頃から培ってきた知識を活かして
「人の健康維持」「持続可能な社会づくり」への想いを込めて、この事業を始めたそうです。

お店のコンセプト

「都会でも大自然の恵みを届ける」と行ったコンセプトで紅茶やチャイをお届け。

人気なのは、煮出し不要のチャイ。
チャイを作る過程で面倒な手間を省いているので、気軽にチャイを楽しみたい方に大人気!

あとは、薬剤師と開発したハーブティ。
医学的にもしっかりと根拠がある健康効果があり、味も自信を持ってご提供されてます。

それぞれ、小ロットでの注文が可能なので、お気軽にお買い求めいただけるのも人気の秘訣のようです!

 

週末限定のスコーン

オーナーの方が、添加物を使わずに手作りで作っています。

温めたのち半分に切って、バター・ハチミツ・ジャムなどを挟んで召し上がってくださいね。

3つのこだわり

 

1.香料を使わず、茶葉(ハーブ)のみを使う。

→添加物や甘味料などを使用していません。

2.珍しい産地(他社が仕入れていない地域)を選ぶ。
→メジャーな産地を選ばないことで、高品質の物を、コストが下げてご提供できる。

3.渋みが少ない紅茶に仕上げる。
→お茶の淹れ方がとても大切で、舌がどう反応するか、水とお湯がお茶とどう反応するかを調べているのでよく知っているんだそう。

興味がある方は、お店に足を運ぶと、お話が聞けるかもしれません!

 

今後の夢

この会社をフランスでもやっていて、日本の物のみを販売しているみたいです。
お店を開きたかったけど、コロナの状況下になり実現出来なかったそうで…

「来年ぐらいにはフランスで店舗展開も出来れば」と仰ります。

日本の良いものが、オーナーさんの手で海外の方に届いていくのが、とても楽しみになりました。

オーナーの方より一言

感動する心をいつでも忘れずに過ごしてください。小さい悩みを忘れちゃうぐらい、楽しく毎日を感動して行きましょう。

(写真:取材者とオーナーさん)

紅茶の入れ方やハーブのお話をオーナーさんから聞けるだけですごくためになる時間でした!
ぜひお近くにお越しの際は、お邪魔されてみてはいかがでしょうか!?

[店舗情報] 店名:Mon Jardin Secret
住所とアクセス:兵庫県西宮市若松町3丁目4番 宏和マンション 102
営業時間と定休日:11:30~17:00 定休日は(水)(金)(祝) ※不定休日あり
電話番号:
HPやSNS:http://mjs-osaka.sub.jp/