地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ロカボカフェAn’s

今回取材に訪れたのはロカボカフェAn’sさんです!

店名の由来なんですが、

オーナーさんが所属していたバレーボールクラブの名前である「杏」と

飼っているワンちゃんの[アン」の子供達という意味で

「アンズ」という二つの意味があるそうです~!

↑店内のインテリアです♪オシャレで雰囲気出ますね♬

始めたきっかけ

バレーボールの試合についていけず、

子供の出産で太ってしまったことがきっかけで、

パーソナルトレ―ナーと組んでダイエットを始めた。

その時に低糖質(ロカボ)の存在を知るも、

自分の食べたいものがなく、取り扱っているお店も少ない。

そこから自分がそういうお店を開けたらいいなと思って始めた。

現在の場所にした理由は

カフェの開業を教える学校で在籍時に、

「武庫之荘良いですよ。」と

先生に勧められて現在のお店の場所にした決めたとお聞きしました!

お店のコンセプト

「緩く低糖質のランチやスイーツを提供する。」

調味料を置き換えることで、手軽な低糖質な食事が食べられる。

おすすめのメニュー

低温調理という方法で低糖質なメニューを作っていると伺いました。

そのなかでおすすめを紹介します!

ローストビーフ

低糖質で美味しく自家製ローストビーフが頂けます!

やわらかチキン

オーナーさん曰く「サラダチキンなようなもの」とおっしゃっていました!

週替わりランチ

メイン料理が週替わりで低糖質なメニューではないが、

常連さんに愛され続けていてよく注文が入るとお聞きしました!

モーニングや、スイーツなどもあるそうですよ♬

他店と違う当店の強み。

「低糖質を心がけることで、ダイエットのみならず生活習慣病の予防に効果がある」と

お客様に実感してもらえるようにしている。

病気に罹って薬で治すのではなく、 病気にならない体にするということの大切さに気づいてくれたら。

この仕事のやりがい

お店を始めて2年目ですが、

新型コロナウイルスの影響で大変な時もあったけど、

それでも来ていただけるお客様の存在が力になり、励みになる。

お客様の支えがあってこの2年間お店を続けて来れた。

今後の夢や展望

新しい取り組みにも挑戦しつつ、これからもこのお店を続けていきたい。

と確かな想いで語られたオーナーさんですが、他にも夢がおありの様で

ロカボだけではなく通常のメニューも美味しいお店と 色々な方に知って頂きたい。

スイーツで看板商品を一つ作りたい。

とも仰っていました。

これからもずっとこのお店が続いてほしいですね♪

 

読者に一言

来てみていただいて「ロカボって何?」という疑問が晴れたらいいなと思います。

なので是非来ていただけたら嬉しいです。

店舗情報

店名:ロカボカフェAn’s

住所:兵庫県尼崎市武庫之荘1-32-6田口第一ビル101

電話番号:090-5247-5361

問い合わせは8:30~17:30の間となります。

営業時間:月~土、祝日、祝前日: 08:30~17:30(料理・ドリンクL.O.17:00)

テイクアウトも可

定休日:日曜日

各種支払い:カード電子マネー利用不可

席数:18席(全席禁煙)

貸切:貸切可能(要相談)

アクセス:阪急神戸本線武庫之荘駅北口より徒歩約6分

JR東海道本線立花駅北出口より徒歩約38分