e!ココは、地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティーです。

食事と喫茶 椿

今回取材させて頂いたのは、甲府市中央、JR中央本線の甲府駅と金手駅、どちらからもアクセスに便利な『食事と喫茶 椿』さんです!

軒先の立派な看板がまず目に入る、町屋のような作りの入口が目印。

商店街から近く、ちょっと休憩に立ち寄るのにぴったりのお店です。

初めて来たのに懐かしい…心落ち着く不思議な佇まい

店内は昔ながらの喫茶店のよう。

オーナーさんのこだわりによって、「懐かしく感じて欲しいけれど、飽きさせないように」という難しいコンセプトが両立した素敵な空間になっています。

オーナーさん自身はほのぼのした人柄の方で、たくさんお話しているうちに時間を忘れてしまいそうになるほど。

店内の、おしゃれだけどどこか優しくて懐かしい印象は、オーナーさんがいてこそなんだなぁ、と感じました。

入口で目を引く古木の看板は、なんと明治時代の栗の木なんだそうです。

そんな大変貴重な古木に、オーナーさんが尊敬している方が直々に店名を書いたものとのことでした。

オーナーさんにとっては色んな思いの込められた、大切な看板なんですね。

かわいさもおいしさも!オススメ満腹メニュー

「食事と喫茶」と店名にもあることから、椿さんではランチメニューからデザートメニューまで幅広く取り揃えています。

喫茶店で食べると何故だか美味しく感じるナポリタンや、じっくりコトコト煮込まれたカレーライスなど。

煮込みハンバーグの今にも肉汁がこぼれ落ちてきそうなふっくら感もたまりません。

しっかりご飯系メニュー以外にも、軽食メニューとして大きなバターを載せてこだわりジャムを添えたトーストなどもあります。

デザートでは、特にオススメなのが期間限定のかき氷!

鹿児島県から有名になった「しろくま」や、椿さんオリジナルの「こぐま」、シンプルな甘みと苦みのバランスが美味しい「抹茶」の三種類から選べます。

「しろくま」は優しい練乳の甘さが嬉しい、たくさんの新鮮な果物が載ったごちそうデザート。

見た目はかなりの大きさですが、食べ始めるとふわふわ氷に飽きることなくあっという間になくなってしまいます。

また、もう一種類の看板かき氷である「こぐま」も見た目はかなりのボリューム。

うっすら茶色のかき氷に載せられたバニラアイスとチョコレート、みかんで作られたくまさんの表情がとってもキュートです。

本当にかわいいので、食べるのがちょっともったいない気分になっちゃいます。

オーナーさんはどのメニューもオススメです!と胸を張って紹介して下さいました。

来店の際には、ぜひお腹いっぱいまで楽しんで下さいね。

 

そんな「食事と喫茶 椿」さんの情報はこちら!

店名 食事 喫茶 椿
ジャンル 定食・食堂、喫茶店、かき氷
予約・
お問い合わせ

070-7778-3039

予約可否

予約可

住所

山梨県甲府市中央4-3-2

交通手段 金手駅から662m
営業時間・
定休日

営業時間

11:00~17:00

定休日

日曜日(7・8月無休)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。