地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

甲州直治朗

今回お邪魔したのは、美味しすぎる「生きているとんかつ」で話題

甲州直治朗(こうしゅうなおじろう)さんです!

レトロで可愛いお店♪ 長居したくなるアットホームさが心地いい

常永駅を降りて、徒歩約16分で到着しました!

早速店内にもお邪魔しまーす!

雰囲気のある素敵なお店です(^^)

なんと、こちらの机はご主人様の手作りだそうです!

えー!こんな格好いいの作れるんですか?!と編集部も驚きです(^^)

材料もご自身で調達されたのだそうです。

掘りごたつ式お座敷もありますよ!

アットホームで居心地も最高です(^^)

【食材×発酵】ひと手間くわえ、こだわり抜かれた「生きているとんかつ」が絶品

聞いた瞬間「え?何それ?!」と惹きつけられてしまう「生きているとんかつ」(^^)

今日はその秘密に迫ります!

こだわり1 厳選された食材

「身体にいいもの」をお客様に提供したいです!

これは他のお店にない、大きなポイントかもしれません。

ご主人は「いいものにひと手間くわえ、最高のものを作りだすこと」をやりがいに、お店を営まれておられるそうです(^^)

こだわり2 日本文化の知恵【発酵】がお肉を生き返らせる

「生きているとんかつ」とは、厳選食材に一手間加えて、発酵させているんです! 黒ビール酵母や、植物性乳酸菌の酵素の働きでお肉がまさに、「生き返る」んです(^^)

日本の文化の知恵を取り入れた、独自の調理方法が美味しさの秘密なのです!

こだわり3 「人を元気にする方法」をストイックに探究

他店との圧倒的な差はこのこだわりです!

ご主人は「発酵」に魅了され、それ以来こだわり、探求し続けておられます(^^)

その結果、健康法に大変詳しいご主人は、現在講習会なども開いておられるそうです

何もかもプロフェッショナルですね!

こだわり4 ヒレとロースでつけ方が違う!

なんと、お肉によって、発酵のための「つけ方」も変えているんです!

つまり「甲州直治朗」さんでしか絶対に味わえない、唯一無二の絶品がここにあるのです!

ちなみに、ご主人によると

「ヒレもロースもどちらもおすすめ」だそうです!

これは食べ比べるしかありません(^^)

こだわり5 「とんかつ屋」だけど「お肉がダメ」「揚げ物がダメ」な人メニューも!

なんということでしょう!

お肉がダメな人向けに海老カツなどのメニューや、揚げたものがだめな人向けのメニューもあります!

これなら、どんな人とでもここで楽しめます(^^)

ご主人の愛が詰まっていますね♪

創業30周年! ご主人の人柄が魅力的で、お客様に愛され続ける

ご主人は、とても気さくでお話ししやすく、暖かな方でした。
健康法にもお詳しく、いろんなことを教えて頂きました。

他にも色々とお店やご主人のこと、教えてもらいましたよ♪

店名「甲州直治朗」さんの由来は?

父親の名前が「なおじろう」で、そこからとりました。

親近感の沸く素敵なお名前は、お父様から頂いたものだったのですね(^^)

お店を始めたきっかけは?

もともと厨房に興味があったんです。自分を変えたくて 群馬で修業をし、28歳で開業しました(^^)

他にも「もとの旅館を売却し、何か新しいことをはじめてみたかった」ともお話下さいました。
このお店がスタートするまでにも、様々なストーリーがあったことが伺えます(^^)

今後の夢や目標は?

あと10年以上はやりたいですね。人を育てて見届けたい。 また、健康にこれからも目を向け、本当の健康法を食を通して人に伝えたいです。

「28歳で独立し、あらゆることに挑戦・失敗し、今がある。」ともお話し下さいました。
どこまでも食に真剣で、本当に恰好いいです(^^)

ちなみに、休日の過ごし方は?

妻と食べ歩きを楽しんでいます。また、山の空気感が好きで、八ヶ岳でリラックスして過ごしています。

なんて素敵な過ごし方なんでしょう!
ご夫婦の仲の良さも伺えますね(^^)♪

最後に一言お願いします!

食を通して、【本物】を皆様にお伝えしたい。 是非一度、ご来店ください。

★気になるお店の情報はコチラ★

★店名
甲州直治朗 (なおじろう)
★予約・お問い合わせ
055-275-9907  ♪予約可
★住所
山梨県中巨摩郡昭和町飯喰415
★交通手段
常永駅から徒歩約16分
常永駅から1,063m
★営業時間
11:30~14:30(L.O)
17:30~20:45(L.O)
日曜営業
★定休日
木曜日(祝日の場合は営業/年末は30日まで営業)
★お店ホームページ
https://www.koushu-naojirou.com/