地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

yurucafe

今回ご紹介するお店は、東京都豊島区にあるカフェ・yurucafeです。

町との繋がりを大切に!子供から大人までのんびり楽しめるお店

木をメインに作られた温かみのある内観が印象的なこちらのお店。

ずらりと並んだお酒や壁に掛けられた絵など、店内をオシャレに彩る小物・インテリアも素敵です。

優しく穏やかな雰囲気に満ちた空間からは

地域の人の街づくり・地元の人のたまり場として活用してほしい

という、店長さんの温かい思いが伝わってきます。

また店長さんご自身のお人柄も穏やかで温かく、

お客様とお話をしたり、町の人と繋がれていることがやりがい

と仰っていました。

子供から大人まで、町に住む様々な人がのんびりゆるやかに過ごせる印象です。

まさに「yurucafe(ゆるカフェ)」という店名の通り、ゆるりとした穏やかな時間が楽しめるカフェですね(^^)

さらに看板メニューのユルカレーや、伊良(いよし)コーラというクラフトコーラなど、美味しいものも勢揃い。

料理は出来合いのものではなく、全て手作りで提供されている点もポイントです。

もちろんケーキなどのデザート類も店長さんの手作りですよ(^^)

また一般的には14~17時を休憩とするお店が多いですが、yurucafeさんはお休みを取らず通しで営業されています。

午後のおやつタイムやお茶の時間など、ちょうどのんびりくつろぎたい時にも気兼ねなく利用できるのが嬉しいですね。

夜10時まで営業されているので、ちょっと遅めの夕食時にも最適です(^^)

時間を気にせずいつでもどんな時でもゆったりできる、そんなところもまた地域の方々に親しまれる理由のひとつかもしれませんね。

ワークショップや映画上映会、「ブックブック交換」も!

町の方との繋がりを大切にするyurucafeさん。

ワークショップや月1映画上映会など、お客さん同士が共に楽しめるイベントにも力を入れています。

さらには「ブックブック交換」というユニークな試みもアリ(^^)

ブックブック交換に参加することで、誰かに読んでほしい・誰かに紹介したい本を、別の本と交換することができます。

自分の知らない本との出会い、そして本を交換することで紡がれる繋がり。

新たな発見や交流が自然と生まれる、素敵な取り組みですね。

本好きな方はもちろん、普段あまり本を読まない方も気軽に参加できちゃいますよ。

また店長さんに今後の展望などをお伺いしたところ

今後は店から飛び出たイベント・フランクに自由に行き来できるイベントもやってみたい

と語ってくださいました。

人と人とが繋がれる素敵な催し物・試みを、どんどん積極的に取り入れているyurucafeさん。

店外でのイベントにも期待が膨らみますね(^^)

 

【住所】東京都豊島区雑司が谷3-10-6

【営業時間】11:00~22:00(水・金11:00~16:00)

【定休日】不定休

【お問い合わせ】 03-6907-0229

【HP】http://yurucafe.net/