地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

BISTRO L’Assiette (ビストロ ラシェット)

今回は長野県長野市にある

【BISTRO L’Assiette (ビストロ ラシェット)】さんに行ってきました!

“L’Assiette”はフランス語でお皿という意味で

‟架け橋になるお皿”という意味が込められています。

若い頃にフランスに行った時に、実際にこのラシェットという名前のお店があり、

いつか自分でお店をやる時はこの名前にしようと考えていたのだそうです。

様々な経験、思いから初めた自分のお店

東京の専門学校を出て以来ずっと料理の世界で働いてきた店主さん。

東京、横浜、兵庫、軽井沢など、都心や観光地といった全国の名店で修行を重ねてきました。

県外で働いていた時に、改めて野菜などの食材、空気、四季をはっきり感じられる地元長野の良さに気付き、

この長野の良さを活かしたお店作りを心がけています。

 

 

アットホームな雰囲気で、肩肘張らずにフランスの伝統的な家庭料理を気軽に楽しめるフレンチビストロ。

フランス料理と聞くと、きれいなコース料理でちょっとハードルが高いと感じてしまう人が多いですが、

フランスのビストロはボリュームのある料理と家庭的な雰囲気を楽しめる所なので、こちらのお店も、そうした肩肘張らずに寛げる空間だと感じました。

どんな世代の人にも、気軽に楽しんでもらえるように心掛けており、

堅苦しい雰囲気にならないようにしていて、

店主さんやスタッフさんもTシャツにエプロンといった格好で働いています。

 

おすすめはお肉料理!

メインはお肉料理が多いです。

‟仔羊のロースト”や、豚肉にスパイスとハーブで風味を付けた

バスク地方の伝統料理‟バントレッシュ”もおすすめ。

バントレッシュで使う唐辛子は、地元長野の有名な八幡屋礒五郎さん

フランス・バスク地方にある唐辛子に近い物を

探してもらい使用した、こだわりの一品なのだそう。

 

 

 

 

季節の食材をふんだんに盛り込んだ‟キッシュ”、自家製のソーセージ、

田舎風お肉の‟パテ・ド・カンパーニュ”といったお料理もおすすめです。

地元の旬な食材を使用した心温まる料理を楽しめます。

春の山菜夏季の高原野菜秋のきのこ類など、

四季折々の美味しさを楽しめるのも魅力の一つです。

 

オーナー様から最後に一言

肩肘張らずに、気軽に楽しめるフレンチビストロです。本日も想いがこもった料理をおつくりして皆さまのお越しをお待ちしております。

口数はあまり多い方ではない感じですが、自然体で誠実そうな印象の店主さんでした。

物腰もやわらかく、落ち着いた雰囲気の方で、

店主さんご自身も肩肘張らずにこのお仕事を楽しまれている感じでした。

この店主さんだからお店もアットホームな感じが出るのかなとも思いました。

 

是非皆様も足を運んでみてくださいね♪

BISTRO L’Assiette (ビストロ ラシェット)さんの詳細はこちら

 

 

店名 ビストロ ラシェット (BISTRO L’Assiette)
ジャンル ビストロ、フレンチ
予約・
お問い合わせ

050-5872-2479

予約可否

予約可

住所

長野県長野市鶴賀上千歳町1177-1 平和ビル2号館 2F

ビストロ ラシェット - 地図
交通手段 JR 長野駅から徒歩8分
長電 市役所前駅から徒歩3分市役所前駅から157m
営業時間・
定休日

営業時間

11:30~14:30(13:30L.O.)土・日・祝のみ営業
17:30~22:00(21:00L.O.)

日曜営業

定休日

月曜日・他不定休あり(変更の場合があります。ブログをご覧ください。)

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算
¥6,000~¥7,999 ¥3,000~¥3,999
予算(口コミ集計)
¥6,000~¥7,999 ¥1,000~¥1,999
支払い方法 カード可

(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

席・設備

席数 24席

(カウンター4席、テーブル20席)

最大予約可能人数 着席時 30人、立食時 35人
個室
貸切

(20人以下可、20人~50人可)

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

有料駐車場「ぽえむ」の割引サービスあり 飲食代金5000円毎に1時間分のサービス券発行

ロケーション 隠れ家レストラン
サービス 2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、テイクアウト
お子様連れ 子供可(乳児可、未就学児可、小学生可)、ベビーカー入店可
ホームページ

 http://www.bistro-lassiette.com

公式アカウント
オープン日

2012年3月24日

電話番号

026-227-4005