地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

猿麻

今回取材に来たのは、県内最大規模のターミナル駅となっている長野駅西口から徒歩1分にある猿麻』です。

長野市では珍しい担々麺専門店です。

どれも美味しそうな担々麺なのでランチにも、夜は飲みにも飲んだ後の〆のラーメンでも一度は食べに来たいお店!

寒い冬の時期には担々麺で温まりに、夏には汗をかき暑さを飛ばしに「猿麻」の担々麺はいかがでしょう?!?

おすすめのメニュー

白ごま担々麺:辛さレベルが一番低いので、最初に頼むのにはおすすめのメニュー。信州みそベースです。

黒胡麻担々麺一番人気!醤油ベースでオーナーさんもこちらがお好きだとか。

汁なし担々麺:まぜ蕎麦に近く、肉味噌の辛味と合わせてこちらは夏場にいただきたいお味!

担々麺というと、辛いイメージが強く苦手な人は敬遠しますが、辛いのが得意ではない方でも食べられるように、“辛さの調整ができます”

辛い料理がお好きな方のご来店が多い中、苦手な方は「辛いの苦手です」と言って頂ければ調整してくださいますよ☆

もちろん辛いのがお好きな方に納得していただける辛さと旨味です!

オーナーさんへのQuestion

このお仕事のやりがいは?

お会計の際やお食事中に、「美味い」と言ってもらえるとやっててよかったと思えます。

今後の夢や展望は?

ここは引き継いだお店なので、まずは今のお店を良いところを生かしながら消化してしっかり自分のものとしたいです。将来的には、自分でお店をゼロから始めたり、店舗を増やすなど次につなげていければなと思っています。

オーナーさんはもともとここでアルバイトしていたところ、前オーナーから「よかったら継いでくれない?」と声をかけられました。

コロナの真っ只中で不安もありましたが..「ここの担々麺は美味いし、失敗しても良いからやるだけやろうという!」という気持ちで譲り受けスタート。

若いうちに経験を積めれば良いかなと前向きに捉えてラーメン作りに取り組まれてきました!

そんな頼りになる店主さんのいらっしゃる猿麻さんでは、辛いものが大好きな方も辛いものが苦手な方もどちらも担々麺をお楽しみいただけます??

是非一度ご来店、ご賞味ください!??

オーナーから読者に一言
ラーメン屋さんというと、食事してすぐに帰るお客様が多いイメージですが、うちは常連さんが結構ゆっくりされていかれるんです。

時間制限などもないですし(笑)駅も近い場所なのでゆっくりできる場所として使ってもらえれば嬉しいです!

店舗情報
店名:猿麻

住所:長野県長野市南千歳1-28-3長野NCビルB1F

営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00
定休日:不定休(お休みの場合SNSでお知らせしています。下記リンクをご参照ください。)
電話番号:026-217-4129
nstagram:https://www.instagram.com/dandan.enma/
Facebook:https://www.facebook.com/dandan.enma/