今回取材させて頂いたのは近藤熱帯魚店さん。
夜は静かな中崎町商店街で、一際煌びやかに輝く店が一件。
外から見るとガラス越しに水槽が見えて、都会のネオンとは違った鮮やかな光に包まれている。
水槽に囲まれた店内は、都会で過ごす我々を非日常の異空間にいざなってくれる雰囲気が漂う。
静かで大人な雰囲気を楽しめる空間が用意されていて、
しっとりと落ち着いて飲むには最高の演出がなされている。
熱帯魚との出会いは水産学校で
店主が熱帯魚に出会ったのは、水産学校時代。
水産学校と聞けば、一般的には漁業、養殖等のイメージが先行するが、そこで淡水魚に出会った事で、
学生時代から熱帯魚を飼い始められた。
脱サラして好きな事を職業にしたいという想いから、熱帯魚+BARという発想に辿り着かれたとの事。
おススメはモヒートカクテル
ラムをベースとしたカクテルで、添えらたミントの葉がお店の雰囲気と絶妙にマッチしている。
このミントの葉っぱ決まった農家から仕入れた香りが強いグレードの高いものに拘っておられ、視覚で楽しみ、香りで楽しみ、味でも楽しめるという内容になっている。
その他、カクテルもホテル出身のバーテンダーから学んだオーセンティック(本格派)バー形式。
それぞれの席で熱帯魚を見ながら楽しめる。
席間に水槽があり、間近で熱帯魚を観賞しながらお酒を嗜める。
色とりどりの熱帯魚が彩る情景はまるで水族館。
◇目の前で熱帯魚が泳ぐ臨場感を感じながらの楽しめる。
中でも、このミニクラゲが大変人気で、デリケートなので独自の飼育方法がいるのだとか。。。
ゆくゆくは、クラゲカフェを立ち上げられる構想を語って頂いた。
お客様は、複数は勿論、一人で入店される方も多く、一見でも気軽に入っていけるので、
是非、ちょっと大人な雰囲気で熱帯魚に癒されませんか。
【住所】大阪府大阪市北区黒崎町8-2
【営業時間】18:00〜24:00
【定休日】火曜
【お問い合わせ】06-6375-9677