地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

料理屋のだ

今回紹介させて頂くのは

 おまかせ・懐石料理を中心に日本料理を堪能させてくれる

”料理屋のだ”?さんです。

楽しく食べていただくそれがおいしさに繋がる。

オーナーのこれまでの歩み

父親が78歳で現在も寿司屋を営んでいる。

その父親の背中を見ていて子供ながらに『かっこいいな~』と思っっていたそうです。

小学校の頃の将来の夢が「調理師か板前になるか!プロ野球選手になる!」だったそうです?

なので野球も大学までやって、もう一つの夢である板前入ったそうです。

大学行って就職活動せずお父様のつてで、川富で修行で入ったそうです。

ある意味、羨ましい程…夢に向かって走ったオーナーさんですね?

そこからの10年程の修行の道は、並みたいていの物ではなかったそうですが、野球で叩き上げた精神力が今日に繋がったんでしょうね‼

その後8年程仕事を任されて、今年で8年目を迎える【料理屋のだ】で独立したそうですが、奥様がグラフィックデザイナーで、内装や、数々の挨拶の手書きのイラストも手掛けてくれているそうです。

 

コンセプト

★どんなお店に連れてかれるか…くらい、入った通りが汚い所で「こんなお店があったんだ!」って。

 

料理屋のだ】という店名も、お値段もそこそこ頂いているので、「品のある感じ」と、「柔らかみ」を出したかったそうです。

 

緊張感もありつつ…楽しく食べていただくそれがおいしさに繋がる。

 

接待のかしこまったお客さんも昔は多かった時代と違って、器を小さくして…個室を作らず楽しいお店を作りたい。

お料理

懐石がおすすめですが、メニューも出しません。何が出てくるかを楽しみに♪

 

その中にはコースのバランスとか順序とかを考えて途中で粉物とかを入れて味変しているのも一つです。

 

グラタンも、ハンバーグもある意味和食と考えて、そういう物も取り入れながらメニューの構成もかんがえている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月日が経って…自分でやってきて「何が楽

しいか」と言ったら、【お客さんが来てくれて話をしたり…毎日違う人と話せるのが楽しい】というのに変わっていきました。

店舗情報

所在地: 大阪府大阪市中央区千日前2丁目8−4 2F

営業時間:17:00~23:00

営業日:月~土

定休日:毎週日曜日

電話番号:06-6537-9652

Facebook:https://www.facebook.com/%E6%96%99%E7%90%86%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%81%A0-1636307036621614/

食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27084634/