地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Bar JAH

今回取材にお伺いしたのは、大阪府寝屋川市にある、レゲエ好きが集える隠れ家のようなBar「JAH」さん。

店内は、まるで海外に来たかのような気持ちにもなれつつ、とっても落ち着ける不思議なお店です。

それではご紹介していきましょう!

家でゆったりするような感覚で

レゲエが好きな方はご存知かと思いますが、「JAH」はレゲエにとって神様のような存在を指す言葉です。

昔から、よく友達が家に来て音楽を流したり、サーフィンの映像を見ながらお酒を飲んでいたというオーナーさん。

お店をしてみたい、という想いもあったため
好きな音楽の音を出しても、周りから許されるお店をしよう!とオープンされました。

オーナーさんにとっては、自分の部屋の延長のお店なんだそう!

DJブースからレコードで音楽をかけてもらいましたが、本当にすごく良い音で、取材の次の日にも一杯飲みに行ってしまいました。笑

外から見ると入りづらいけど…

お店を外から見ると、一見入りづらい印象のため。常連さんに「もっと入りやすい見た目にしいや〜!」と言われたりするそう。

でも、入ってしまえば、「このお店落ち着きますね〜!」とよく言われるのだとか。

常連さんが帰るのが面倒になって、お店で寝てしまう時があります。起きるのを待っていたら、自分も寝てしまって朝4時くらいに「帰りたいんですけど…」って、常連さんに起こされて見送ったり。そんなことがたまにあります。笑

本当に好きで来てくれるお客さんのためには、ちょっと入りにくそうな見た目くらいが丁度いいのかもしれません!

隠れ家的なお店として

コンセプトは「こんなところに、こんな場所が!?」
と、初めてのお客さんに思ってもらえるような隠れ家的なお店。

こだわりの音響、ミラーボール、また、詳しい人は驚かれるような貴重なレコードが飾ってあったり。まるで、大人の秘密基地です!

持ち込みのレコードを流すこともできるので、レコードをお持ちの方はぜひ!

音楽と空間でビールが美味い!

ビールを飲んでいるお客さんが多いこのお店。

ここのビールは、やっぱり美味いな〜!

そうおっしゃるお客さんもいらっしゃるそう。
私も一杯いただいたのですが、確かに美味しい!

音楽とお店の空間、マスターとの会話が合間って、さらに美味しく感じましたよ!

家族のような関係に

コロナで店を閉めていた時、お客さんが気にかけて連絡をくださったり。「生きてるか〜」と顔を見に来てくれたり。お客様に愛されてるな〜と思えた時、やっぱり嬉しいですね〜!

家の延長のような感覚でお店を始められたオーナーさん。
お話を伺っていると、常連さんとは本当に家族のような関係性を築かれているんだなぁ、と感じました。

どこか懐かしいアナログの良さと、  温かい空気感に包まれたBAR「JAH」さん。
音楽を聴きながら、ゆったりとビールを飲みに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名:Bar JAH
所在地:大阪府寝屋川市大利町11
営業時間:17:00~25:00
定休日:水曜日、日曜日
電話:09052541009