地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

桃月庵

今回、取材班は、長野県上田市にある、くつろぎのお食事処、

「桃月庵」

さんを訪ねました!

とっても癒やされる内装、そして自然食にこだわったメニュー

すてきなお店なんです!

さっそく紹介していきましょう!

お店をはじめたきっかけ

明るく元気な女性のオーナーさんに、お店を始めたきっかけをお聞きすると、

実は、私と父は大工の仕事をしていたんです。ところが、工場が火事にあって閉鎖することになったんです。

えっ、そんな大変なことがあったんですね!

一方、オーナーさんのお母さんが以前より無添加食品、無添加調味料や自然食品の販売をされていたとかで、

自然食品の販売と、同じコンセプトのレストランもやろうということになったんです。

もともと、大工さんなのでお店は細部までこだわって建てたそうです!

素敵な内装の秘密は、そういうことだったんですね。納得です!

レトロモダンな癒しの空間

森に囲まれた静かな環境で、まるで隠れ家のようなお店。

台地の上なので、テラスからは上田の街を一望でき、時間を忘れてくつろげるのだそうです!

お店の門を入ると、素敵な日本庭園をあしらった庭が広がっており、期待が高まります!

こんなアプローチも訪れるお客さんの心身を癒やしてくれそうですね!

もともと大工なので、内装にも調度品にも、めちゃくちゃこだわっています!

と、オーナーさん。

テーマは「レトロモダン」

照明、カウンター、テーブル、棚、トイレなど、癒やしを第一に考えて作ったのだそうです。

お店の全てが心身をほぐしてくれるようで、何時間も長居していまいそう・・・

体の中と外から健康に

お店のコンセプトは「来てくれた人みんなが元気になって帰ること」

なんと、飲食店としては珍しい「低温ミストサウナ」の設備も完備しているんです!

身体の中と外から健康になってもらうことを考えています。低温ミストサウナでたっぷりと汗をかいてもらい、身体にいい食事をしてもらうんです。

うーん、レストランでサウナだなんで凄すぎます!

お店の中で「花びし」として自然食品の販売コーナーも設けています。

さらに空気清浄機をフル稼働させて、店内の環境を保っているのだとか。

もう、脱帽です!

おすすめのメニュー

桃月庵定食(車麩のフライ、または大豆ハンバーグ、ご飯は酵素玄米)

湘南ゴールドはちみつサイダー

その他に有機コーヒーもお勧めです。

とにかく、国内産の自然食品を中心に、身体にやさしい、良い素材を使い、食べることで健康になれるお料理を提供しています。

上田市の契約農家さんの無農薬玄米を使った「酵素玄米」の定食を中心に、肉を一切使わず、大豆ミートや車麩の健康に気を遣ったメニューだけを提供しているんですって!

最後に、オーナーさんから一言!

ぜひ一度いらしてください。2~3時間と長居する人も多いので、時間を気にせずゆっくりと過ごしてほしいですね。

明るく元気なオーナーさんの、身体の中から元気になれるお店に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

桃月庵 の情報はこちら!

所在地:〒386-0032 長野県上田市諏訪形1638−4

電話番号: 0268-26-9355

営業時間:11:00~17:00

定休日:火曜日、第3木曜日

URL:https://v1e8q.crayonsite.net/

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100041211063882

Instagram:https://www.instagram.com/tougetsuan/