地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

つけ鴨うどん 鴨錦

鴨肉の旨みが存分に味わえるつけ汁で食べる「つけ鴨うどん」をご存知でしょうか?

そのFC店である中央市場店を今回訪れました!さっそくご紹介いたします。

鴨の旨みがじゅわ~~!つけ麺の魅力をたっぷりと!

鴨をメインにした「鴨錦」。家で鴨を食べることってほとんどありませんよね?

それを手軽に、そして存分に味わえる麺処です。

中央市場にあるこちらのお店は10年目。そして現オーナー高橋さんが引き継がれて5年目。

高橋さんは元々会社員だったそう。子ども2人をシングルマザーで育てるため、脱サラで始められました。

ちょうどオーナーチェンジするタイミングだったことから引き継ぎ、現在に至ります。

元々リピーターさんが多かったこともあり経営は安定。

会社員時代に比べて勤務時間が短いながらも収入があるので、余裕と自由が感じられるそうです。

お店のコンセプトは「いいものを手軽に」。

豊富なメニューがありますが、是非最初に食べて頂きたいのがつけ麺

鴨の美味しさを余すところなく溶け込んだつけ汁に麺を入れて召し上がってください!

薄くスライスしたたっぷりの鴨肉と、そのまま召し上がれるくらい出汁がしみこんだいりこ、刻み白ネギ、皮をむいたレモンの輪切りが入っています。

鴨の濃厚なコクがありつつも意外とあっさり、そして爽やかさもあるのが特徴。

最後に隠し味の生姜がきいた「割り湯」(麺の茹で湯)でつけ汁を割って、最後まで楽しめます♪

麺は大きさも種類も選べますよ。

「小(1玉220g)」「並(440g)」「大(660g)」とあり、女性なら「小」でも結構お腹いっぱいになるボリューム感です。

麺の種類を細うどん、太うどん、そば、中華麺の4種類から2種を選べる「2種盛」がおすすめ。

3種盛もあります!迷った時にはこれですね♪

お店の目の前には無料の駐車場があるので、車で行けることも助かりますね。

新年からUber Eatsを導入するそうです。

何度も来たくなる秘訣は?!女性的な遊び心が感じられるメニュー

ほぼ常連さんが通われるお店の秘密は「心の距離が近い」こと。

男性の方が9割、女性の方が1割ほどの割合で来られるそうです。

季節代わりのうどんや6種類ほどのおにぎりを作っているなど毎日来ても飽きさせない工夫が随所に展開されています。

だし巻き卵の形がハート!こんな遊び心が嬉しいですね。

そして、新鮮なまぐろを使った鉄火丼やネギトロ丼に出会えたらラッキー!

これらが味わえるのは中央卸売市場店ならでは!

ご飯ものを食べたい方のために「ミニうどん+丼ぶり」の昼定食もあります。

今後の展望をお聞きしました。

できればこの「つけ鴨うどん」の業態で事業展開ですかね。

やっぱり1店舗だけでは、というところがありますので、いい場所といい人がいらっしゃれば。悠々自適な老後生活がしたいと考えています。

このお店はお昼しかやっていないんですが、夜もできるお店ができたらと考えています。

女手一つで育ててきたお二人の娘さんは現在学校の先生と大学生に。

将来の悠々自適な生活を目指して、堅実にお客様に美味しさを提供されている姿がとても楽しくステキな方だと感じました。

 

最後に読者の方に一言お願いします!

女性の皆様に「楽しい生きがい」を探してほしいと考えています。老後はゆっくり過ごせるように。

 

現在はパートの方を男性女性問わず募集されていらっしゃるとのことです。

もしご興味がある方はお気軽にお問合せください!

 

店名 つけ鴨うどん 鴨錦 中央市場店 (かもきん)
ジャンル うどん
予約・
お問い合わせ

06-6469-7123

予約可否
住所

大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 飲食棟5号

交通手段 玉川駅から619m
営業時間・
定休日

営業時間

7:00~14:30(市場休場日は11:00~)

定休日

日祝及び中央卸売り場臨時休業日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。