地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

うどんとお酒 花鳥風月庵

今回取材させていただいたのは、大阪・阿波座駅と西長堀駅から程近い
うどんとお酒 花鳥風月庵さんです!

昼は美味しいうどん!夜はお酒と季節の料理も!

昼は、厳選された素材を使ったこだわりの出汁の「打ち立てうどん」を提供している「花鳥風月庵」さん。

夜は、地酒や焼酎、新鮮な季節の肴や鍋料理などあり、ゆっくり居酒屋飲みされる方や、カップル、家族連れも多いそうです。

オーナー木本さんは、高校生の頃のバイトから飲食業一筋

うどんの名店「麺匠やしま」で23歳から10年半の修行、その後「居酒屋 磯一」で海鮮メニューなどの技術を磨き、5年前「花鳥風月庵」をオープンしました。

店名は、オーナーさんが好きなスピッツのアルバム「花鳥風月」から。

「美しい自然の景色」を意味し、風流で和を感じさせる言葉が、お店の雰囲気にピッタリです。

お昼は、種類豊富な美味しいうどんを堪能

お昼は、厳選された鰹と天然昆布を使ったこだわりの出汁打ち立てうどん

美味しいうどんのメニューは、迷ってしまうほど豊富です!

鶏天ぶっかけ(冷たいうどん)

カレーうどん    

日替り定食もあります!

夜は、うどんとお酒、旬の食材の料理もたっぷり

夜は、お酒にも合う沢山の料理や鍋、うどんや定食も揃っています!

新鮮な海鮮や野菜を使ったメニューも豊富!女性にも嬉しいですね!

おすすめ!はまぐりと水菜のうどん

うちの出汁とハマグリの出汁の相性がバッチリ!大抵のお客様が、汁まで飲み干してしまいます!

季節を味わえる旬の居酒屋メニューもおすすめ!

春は「春野菜」、夏は「鴨」、秋は「さんま」、冬は 「カキ・ぶり」など。

四季に合わせたメニューが多く、何度も通いたくなります!

また、地酒や焼酎など、お酒のメニューも充実!

地酒は、お店の家主さんである酒屋さんから仕入れているそうです。

美味しいうどんと肴と一緒に、飲み比べもいいですね!

各地を巡り食を楽しむオーナーさん こだわりの「うどん居酒屋」

お仕事のやりがいを伺ったところ

「お客様に満足していただき、再来店された時、常連になっていただけた時です。」

と丁寧に答えてくださったオーナーさん。

趣味はバイクで、定期的にのんびりとツーリングを楽しむそうです。

そして、奈良に行けば柿の葉寿司、兵庫なら黒豆など、料理を味わい、道の駅で食材を購入。

様々な土地の食を楽しむオーナーさんのお話から、料理や食材への探究心をとても感じました。

最後に、オーナーさんから

大阪に少ない「うどん居酒屋」で、うどんと季節のお野菜や海鮮を堪能していただけます。ご来店いただけたら、大満足していただけると思っております。

と、メッセージをいただきました。

うどんとお酒 花鳥風月庵さん、ぜひお立ち寄りください!

店舗情報

店名 うどんとお酒 花鳥風月庵
TEL 06-6543-5022
住所 大阪府大阪市西区立売堀3-5-21
交通手段 大阪メトロ中央線  阿波座駅(出入口2) 徒歩3分(240m)
大阪メトロ千日前線  西長堀駅(出入口1) 徒歩5分(370m)
営業時間

 ・

定休日

11:30〜14:00
17:30〜22:00定休日日曜日、祝日新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。