地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

うどん処 松

今回取材させていただいたのは、阪急淡路駅から徒歩1分
うどん処 松さんです!

女性や家族連れに嬉しいうどん屋

オーナーさんの麵打ち姿が見えるうどん処 松さんは、白を基調とした明るく清潔感のあるお店。

店内も明るく広々、女性一人でもゆっくりうどんを味わえる雰囲気

店名は、オーナー松村さんの名前から、親しみやすいよう一文字だけ取って「松」にしたそう。

元々この土地に住んでいたオーナーさんが、ファミリー向けの飲食店が少ない淡路で、赤ちゃんからご高齢の方まで、家族でも気軽に行ける「うどん屋」を作ろう!と考え、オープンされました。

今では、地元の多くのお客様に愛されるだけでなく、美味しいうどんの評判を聞き遠方からも沢山の方が訪れます。

また、女性にも人気で、時には店内が全て女性客!ということもあるそう!

美味しくて体に優しい!こだわりの出汁と麵

(ちくわ天生醤油うどん)

うどん処 松さんは、15分以上作り置きせず、天ぷらは注文が入ってから揚げるこだわり。

厳選した素材で時間を掛けて作る出汁は関西風。上品でコクがあり薄味で美味しくゴクゴク飲めてしまいます。

こだわりの小麦粉・塩・水だけで作る麵は、程よいコシで、つやつや・ツルツル!少し細麺で、小さなお子さんも食べやすいです。

そして、化学調味料や添加物は不使用。美味しいだけじゃない、体にも優しいうどんなんです!離乳食としても安心なので、利用する方も多いそうです。

どれも美味しい!豊富なメニュー

うどんのメニューは、かけ・ぶっかけ・生醤油・カレーうどん・オリジナル(うにしょうゆ・ピリ辛肉みそ)、お子様うどんもあり。

かけうどん天ぷら

梅ぶっかけうどん

温玉肉ぶっかけうどん

その他、ご飯もの・天ぷら・一品もの・デザートもあります。

飲み物のメニューも豊富。うどん屋では珍しく、ワイン(赤・白)があります!意外と合いそうですね!

お得すぎてビックリ!うどんセット!

おすすめは、半数のお客様が注文する、いつでも注文できるお得なセット

特に人気!とり天ちくわ天とかけうどんのセット(¥840)
玉子かけごはん又は鮭ごはん/+50円で鯛めしに変更可
美味しいうどんと揚げたてサクサクの天ぷらが最高です!

さらに居心地の良い店に!

他のお店の「麵」を毎日食べに行き、研究を欠かさないオーナーさんの趣味はマジック

伺った際、見事なマジックを披露していただきました!

そして、オーナーさんの今後の夢は「赤ちゃんのためのスペース」作り。

店内は既にベビーカーや子供連れにも優しい環境ですが、更に赤ちゃんが過ごしやくなったら嬉しいですね!

 

食べると「ここはお出汁も麺も違う」と分かると思います。ぜひ一度ご来店下さい!

とオーナー松村さん。

女性一人でも、子連れでも、
うどんと料理を楽しく安心して味わえるうどん処 松さん、ぜひ立ち寄ってくださいね!

お店の詳細

■電話番号:06-6322-0831
■住所:大阪市東淀川区淡路4-17-9
■営業時間:11:30~15:00/17:30~21:15(LO)
■定休日:火曜日
■アクセス:阪急淡路駅 東口から徒歩1分