地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Sweet Track

今回取材に伺ったお店は、大阪市北区中崎町にある靴屋さん・Sweet Trackです。

あなたにピッタリの靴が手に入る!オーダーメイドのこだわりシューズ

オープンしてから今年で9年目になるSweet Trackさんでは

●歩く人・働く人のための靴

●履く人の足に合った靴

そんなコンセプトを大切に、個性豊かで魅力的なオーダーメイドシューズを作製しています。

木型作りや皮の染色をして丁寧に作り上げていく様は、まさに職人の技そのものです。

オーダーメイド=高いというイメージを持たれやすいですが、コチラの靴はお財布に優しいお値段を意識しながら作製されています。

多くの人の手に届きやすい点も魅力的ですね。

1度木型さえ出来れば多少の修正もOKとのことなので、長い目で見ると安い靴を何度も買い替えるより経済的と言えそうです。

また理想のカラーがない場合は「パティーヌ」という特別な技法を用いて色作りをしてくれるのですが、なんと追加料金は取っていないのだとか…!

良心的な姿勢でお客さんの望みを叶えてくれるのが嬉しいですね。

もちろんデザインはお客さん自身が選べるので、見た目もサイズも履き心地も、あらゆる意味で自分にピッタリな靴が手に入ります。

ちなみにお客さんのほとんどは、黒い靴をオーダーされることが多いとか(^^)

しかし店内を見渡すと、黒以外にもカラフルな靴がズラッと勢揃い。

「どんな靴にしようかな?」と考えるだけでも楽しくなってきますね。

モノづくりへのこだわり&日本を想うエコな心

なんでも人間の足は、筋肉の硬さ・柔らかさなどにより、2~3サイズほど変化することもあるんだとか。

そのためコチラのお店では、あえて通販サービスを展開しておりません。

「実際にお客さんの足を直接見たり触れたりしながら、靴づくりをしていきたい…」

店頭販売のみという方針には、そんな店主・中沼さんの職人魂あふれるこだわりが反映されていると言えます。

またオーダーした自分だけの靴を大切に履き続けることがエコに繋がるとし、「日本の靴産業を支えると思って日本製の靴を履いてほしい」とも語ってくださいました。

モノづくりへの強いこだわり。

そして斜陽産業と呼ばれる靴業界を盛り上げたい気持ちや、日本を想うエコな心。

「オーダーメイドシューズ」という存在を通じて、大切なことや忘れてはいけないことを伝えてくれている、そんな印象を受けました。

靴そのものはもちろん、靴づくりに向き合う姿勢や思いも素晴らしいですね。

靴は名脇役!「『ここの靴しか履けない』という言葉が嬉しい」

「靴はファッションの脇役だと思うんです」と語る店主の中沼さん。

さりげなく、かつシッカリと盛り上げてくれる、いわば名脇役といったところでしょうか(^^)

そんな名脇役と言える靴をぜひ一度体験してみてほしいとのこと。

(もちろん、主役を張るような主張強めの靴でもOKだとか(^^)笑)

またお客さんから

●もうココの靴しか履けない!

●合いそうなメーカーの靴を履いたけどやっぱりココの靴が…

と言ってもらえることが喜び・やりがいになっている、と語ってくださいました。

机に向っての作業が多いため、休日はお散歩をすることが多いそうですが、そんな時でもついつい行き交う人の靴を見てしまうんだとか!

モノを作ること、そして靴への強い想いが感じられますね(^^)

ちなみにくちこみやSNSなどをキッカケに訪れるお客さんが多いそうです。

こちらのYouTube動画でもSweet Trackさんが紹介されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=NdXILsoMkmw

 

【住所】大阪府大阪市北区中崎西4-1-30

【営業時間】12:00~19:00

【定休日】不定休

【お問い合わせ】090-8279-4491