地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ひより

今回はカエルグッズ好きの聖地!?

ひより

に取材に行ってきました!

カエル好きの聖地?ひよりってこんなお店

3回くらい移転しながらオープンして15年目を迎える「ひより」

もともと、大学が経営学部で、消費者行動を学んでいたオーナーさん。

きっかけは「自分でお店をやって、自分のやったことに対して お客様がどうかえってくるか」を知りたくて、お店をやろう!と思ったことだそうです。

 

卒業してからは雑貨の専門学校に通って、家具屋さんでバイトしたりした後、お店を始めたそうですよ。

 

店名の由来は、「毎日なにかのひよりがありますように」というところから。

英語ではなく、誰でもわかりやすいようにと命名されたんだとか。

縁起がイイ!ひよりのコンセプト

色々なカエルグッズを扱うひより!

カエル=縁起物で、「福をむかえる、無事帰る、お金が還る、若返る」からカエルを選んだそう。

カエルを扱うお店は他ににもありますが、ひよりは個人の作家さんがつくってくださるハンドメイドがメイン!

メーカー製があまりないのが特徴です。

5、6年前の10周年の時に作った「カエル神社」もあります。

カエルにご恩を込めて建立しました(笑)

だそうです!

カエル好きの人が「参拝」にくるそうですよ!

カエル好きにはたまらない…お店の様子

カエル好きの人は緑・緑色が好きなので、ということで観葉植物がたくさんのひよりの店内。

お店の音楽はというと・・・カエルの鳴き声を山に録りに行き録音したものだそうで、生の声がながれていますよ!

何だか落ち着く空間です!

ちなみにお店の雰囲気はホームページからもうかがい知ることができます。

まだ行ったことない方はぜひお店のホームページも見てみてくださいね。

お店HP【公式】

カエル一筋!ひよりのオーナーさんはこんな方

温和で優しい雰囲気のオーナーの横山さん。

カエル一筋15年のわけは「カエルは縁起物であり、その縁起を担ぐことと、カエルそのものを心から愛されて、楽しんでいらっしゃること」。

そんなオーナーさんを理解されている応援されている奥様も含め、とっても素敵な方々だと感じました!

オーナーさんがお仕事の目的とするのは「お客様の反応」

自分にやったことがダイレクトで反応が返ってくるので、楽しいそうです。

 

ちなみに奥様はハンドメイドのワンピースを作るお仕事をされていて、イベントなどで一緒に出店するのも楽しんでいるそうです!

自分自身が好きなカエルを自分自身の好きなスタイルで扱えることが何より楽しいです!

とおっしゃっていましたよ。

夢をうかがうと「一番重要なことは、続けることなので、無理なく続けていくことが一番大切ですね」だそうです。

今後も、カエル好きではない人にも興味を持って貰う、アピールできるお店にしていきたいと思っていらっしゃいます。

皆な「縁起物」は好きなので、お金カエル、無事カエル、若返るなどの「縁起物」として幅広い人にアピールしていきたいそうです!

ひよりのおすすめアイテム

「ひより」のおすすめはかえるのマグネット!

ですがその他にも、生活に使いやすい、使いやすいカエルグッズ・置物などをそろえていますよ。

 

ひよりの営業時間など店舗情報

最後にオーナーさんから読者の皆様へ一言いただきました!

カエルにちょっとでも興味がある方は是非、来て下さい。興味が無いも人、縁起物なので来て欲しいです。

中崎町の街並みに溶け込んだ、雑貨店としては、周りのお店さんからも一目おかれているお店!

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

お店の情報は以下の通りです↓

★電話番号:06-6375-9140

★住所:大阪市北区浮田2-7-9

★営業時間:12:00~18:00

★定休日:火曜日

★WEB:お店HP【公式】オンラインショップ