地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ちょいベジ

今回取材させていただいたのは、中崎町にある
「ちょいベジ」
というお店です!

「ちょいベジ」の名前の由来は、他の店よりもちょっと野菜多め=ちょいベジだそうで、オーナーの鎌田さんがご自身で作った無農薬野菜を出しているんですよ♪

メニューに並ぶのは、オーガニック野菜の美味しさを存分に引き出した料理ばかり!

メインで出しているのは「野菜のキッシュ」。

他では食べられない、野菜の味を活かしたキッシュを食べられますよ!

さらにちょいベジでは、野菜だけでなく肉や魚と美味しいお酒も一緒に楽しむことができます♪美味しくて楽しいお店ですね!

お店は今年で3周年。常連さんも多いそうですよ。

ちょいベジのこだわり

ちょいベジのこだわりは、自分で作った野菜を使うこと。

どうしても自分で作った野菜がないときは、知り合いから送ってもらった野菜を使うそう。スーパーを使わずに、徹底していますね!

身体は自分が食べた物でできている、常に健康のことを考えながら料理を出しているそうです♪

オーガニックの野菜はスー パーで買う野菜よりも2倍くらいの値段がしますが、たくさん野菜がとれたときは、常連さんに野菜を安く譲ることも。

お客さんからは「安過ぎる」と言われることもありますが、「自分が作った野菜を美味しく食べてもらえるなら」という思いがあるそうですよ!

オーナーの鎌田さんのご主人様は、来年に定年退職。

「退職したら、天満や天六でお店と農園をご主人様と一緒にしたい」と語っておられました。

ちょいベジのおすすめメニューは?

おすすめは野菜のキッシュです。

野菜の素材を活かしたキッシュで、手間暇かけて作っています。

キッシュの生地は、24時間寝かしてから生地をのばし型に入れ焼きます。その間に中に入れる具を焼き炒め、生地と具の両方が冷めてから型に入れ焼いて完成です。でも、焼き上がってからは冷めないと切れないんですよ。切ったあとは、1つずつラップに区分けし冷凍します。

お出しする時は、レンジで解凍(温めて)オーブントースターで焼いて食べて頂いています。

また、オーガニック玉ねぎを使ったハンバーグもおすすめです♪

オーナーの鎌田さんはこんな方です!

オーナーの鎌田さんは、実は元高校教員。

昔から土いじりが好きな鎌田さんは、プランターで花を育てていたときに、畑仕事を始めたらハマってしまい、花から野菜作りに変わりました。

オーガニックで美味しい野菜を食べてもらいたい!」という思いが人一倍強い方です。

お仕事でのやりがいは、自分が作った野菜を食べてもらい「美味しい!」と言ってもらえたとき。

「人が大好きなので、たくさんの人と 一緒に楽しんでお店をやっていきたい」と仰っていました。

趣味は海外旅行やキャンプだそうですが、お店を作ってからは旅行にはほとんど行けなくなったとのこと。しかし畑仕事が大好きなので、休みの日も畑仕事を楽しんでいるそうですよ♪

そんな鎌田さんから、読者のみなさまに一言いただきました!

畑では、私自身今まで食べたことのない野菜を植えることもあります。ぜひ、ちょいベジで色々な野菜を食べてください。そして、これをきっかけに食べる野菜の幅を広げ、美味しいものを食べて欲しいと思っています。

人も野菜も大好きな元教師オーナー鎌田さん、とても人情味あふれる方です。お話もとても楽しく、本当にお客様を大切にされている方だと感じました!

今回ちょいベジでキッシュをいただき、「無農薬野菜キッシュがこんなに美味しいものとは!」と驚いてしまうほど美味しかったです。身体にも良く、種類がたくさんあるので、どなた様も楽しめるキッシュをいただけますよ♪

ちょいベジの詳細情報

「農園の都合で臨時休業もありますので、FacebookやInstagramで店についての発信をしていますので見ていただけると嬉しいです。

★ちょいベジ:FacebookInstagram

電話番号

06-7709-5941

営業時間

営業時間

11:30~15:00   夜は予約営業で休みの日でもご連絡いただけたらさせていただいてます。

定休日

日曜日・水曜日・木曜日・祝日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

住所

大阪府大阪市北区中崎2-4-12 エスコート中崎 105

交通手段 中崎町駅から272m