地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

一屋~Hajimeya~

今回編集部が訪れたのは、大阪府・谷町六丁目にある”食”にまつわる出会いのある場所、「一屋~Hajimeya~」。

笑顔が優しいオーナーが営む、素敵なお店をご紹介します♪

ここに来たら、本当においしいものに出会える!

築約100年のレトロな古民家を使用したこのお店。
懐かしさを感じる落ち着くスペースで日本人の方にも外国人の皆さんにも大好評です。

そんなこのお店のコンセプトを伺うと、「Be the aucentic foodie!」
本物の食通になろう! であると教えていただきました。

 

農家さんから聞いてきたこと、見てきたこと、美味しい食材のストーリーをお客様に伝えることを意識しているのだとか。
とにかく「自分の目で確かめたものしか売らないでおこう」と、
日本全国行って生産者の話を聞いて仕入れをするこだわりっぷり。

オーナーさん曰く、

私が生産者さんのところに出向くときはいつも、美味しいものが大好きな消費者のひとりとして伺っています。私が出会った生産者さんはどのかたもホンマに農業が好きで、最高の作物を作るために日々努力や手間を惜しまない人ばかり。そんな生産者さんの思いや美味しさを一人でも多くの大阪の人に伝えたいと思って始めた仕事なので、お客さんとシアワセを共有できた時はホンマにうれしいです。

とのこと。

 

自分で作るって、楽しい!

また、ただ食通と言っていても、自分で作ったものを食べること、おうちご飯を作ろう!が二次コンセプトです。

外食でなくても家で十分美味しいものが作れる、自分で良い素材や調味料を使って作ることで自分の舌が鍛えられる。
”皆さんには忙しくても自分で作るように言い続けています”というオーナー。

料理がはじめての人も多いのでその人たちを応援したい気持ちからこのお店の名前にしたそうで、
美味しい食材などの販売はもちろん、本格讃岐うどんと関西風うどんつゆを作ろう
焼き餃子を皮から作ろうイタリア人シェフ直伝のナポリピザを作ろう
大阪のソウルフード豚まんを作ろう、という体験を日本語、英語で体験できます。

またレンタルスペースとしても使用可能なので、色々な用途でお部屋が楽しめます♪

作るのはもちろん、料理ワークショップの開催もできちゃいますよ!

読者にひと言!

本当においしいものを食べて、幸せになろう!

 

★店舗基本情報★

店名:一屋~Hajimeya~

営業期間 営業時間:9時~22時
休業日:不定休
お問い合わせ:06-7708-2998

所在地 〒542-0062  大阪府大阪市中央区上本町西1-3-11

交通アクセス :
最寄駅は、大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町6丁目駅です。
一番近い出口(3号出口・7号出口)から、徒歩約3分程度です。
駅からのアクセス詳細はこちらをご覧ください。 https://hajimeya.biz/access-to-our-place/