地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

AKAITORI

AKAITORIさんの取材をしてきました

宇都宮市の二荒山神社の道路を挟んだ向かいにある角のお店です。

店名の由来は、鈴木三重吉の童話童謡雑誌「赤い鳥」からとったそうです。

店内はレトロな雰囲気。創業70年のお店です!

60年前は喫茶店が珍しかったことをきっかけに始められたんだそうです

 

他では食べられない独特の味!

まずはお店のコンセプトをお伺いしました!

他では絶対に食べられないものを楽しんで帰ってもらう印象に残るように

だそうです!

そしてそのコンセプト通りの人気メニューがコチラ!

カレー好きの地元民ならだれもが知るというAKAITORIさんの黒カレー

なんと制作には約3日かかるほどの手間がかかったメニューで、ルウはオーブンで粉とスパイスを1度焼き、野菜も半日も煮込むんだそう!とろりとしていて、コクと深み、うまみのある美味しさが人気。

こちらのレシピは戦後、初代店主が進駐軍のコックから教えてもらい、アレンジを加えたものだそうです。ほのかにニンニクの香りのする、元気になる黒カレーは見た目も印象的で忘れられません!

ちなみに、なぜ黒いのかは企業秘密。

豚肉、鶏肉、玉ねぎ、生姜、ニンニク等は国産品を使うこだわりがあります。

カレー好きな方は行かなきゃ損ですよ!

 

レトロハンバーグもおすすめです!

昔ながらの合いびきハンバーグで、中までしっかり火を通します。

デミも和風もどちらも楽しめる贅沢なメニュー!

黒カレーかレトロハンバーグに迷って悩んでしまう方が多いそうなので、どちらも食べられるようにお腹を空かせておきましょう?

 

甘味なら和菓子!

和と洋のミックスで、メニューが斬新なんです!

チーズしるこやかぼちゃまんのクリームサンド、きんつばミルフィーユなど創作メニューも楽しめますよ♪

大福はいつお店の前を通ってもお客さんがいるイメージがあるくらいとっても人気です

もち米の風味とコシ、自家製小豆の風味豊かで甘さ控えめの餡との相性は抜群!

カプチーノ大福など珍しい和洋菓子もあるのでぜひ食べてみてくださいね♪

きんつばやどら焼きもあるので和菓子好きの方あつまれ~~!

 

テイクアウトメニューやお弁当やカレーのルウのみの販売も行っています!

1度着たら忘れられない美味しさと楽しさ、インパクトのあるAKAITORIさんにぜひいらしてくださいね!

メニューはHPからみれるので是非チェックしてみてくださいね

 

店舗情報

〒320-0026  栃木県 宇都宮市 馬場通り2-3-10

028-633-2525

東武宇都宮駅より徒歩8分

JR宇都宮駅より徒歩15分(バスも出ています)

駐車場がないのでお近くのパーキングに停めるか電車がおすすめです